イタリアに行く飛行機の中で観た映画、

『エベレスト』を字幕付きで再度観た。
 

飛行機内で見た時は全部英語。

でも不思議だ。

ほぼ内容は理解できていた。
 

登場するクラカワーというライターが、

ノンフィクションで書いた文章。
 

実名で登場する登山隊のメンバーの過去や経歴、人柄など、

すべてが実際に起こったこと。

だから、生々しく凄まじい。
 

僕の生活とはかけ離れた高山登頂の世界。
ノンフィクションだけに、淡々と進んでいくシーンだったが、

圧倒的な氷の世界の映像に息を飲む。
 

心はずっと緊張したままだ。

そして、

ずっと心の中に芽生えたままになること。

『なぜ、登るのか?』
 

映画の中でもそれが語られるシーンはあるが、
作者の質問に明確に答えられる登山家は誰もいなかった。
 
 

だからそのあとのシーンからずっと、

『なぜ登るのだろう?』をずっと考えさせられる。
 
 

のどかで感動的な登頂成功のシーンからは、

無力な人間たちを、

エベレストが襲う。
 
 

『俺たちは自然に生かされているだけだ。だからそれを感謝する。』
 
 

エベレストは死を覚悟し、

その覚悟を飲み込んで笑顔になれる人間しか踏み込めない場所だ。
 
 

死んだつもりで。。。

必死になって。。。と、
 

人間は死を簡単に言葉にするが

そこには本物の覚悟なんてありはしない。
 
 

登山家の笑顔に、そして、

踏みしめる一歩には、

命の重さと輝きがあった。
 

凄まじい、そして、

幸せ、命、生きる意味、

いろんな事を考えてしまう映画だ。
 

そして、

俺もまだまだ、やれるさ!という

勇気に満たされる。
 
 
 

しかし、雪山にだけは一生登りたくない。

観るべき映画だ。
 
 

 

 ==============
ラブラブ本日の記事はいかがでしたかラブラブ

よろしければ下のいいねでおしらせください。
とっても励みになります。

感謝!

 ==============
 

あなたを占い、勇気の出る言葉を送ります。

お申し込みフォームはこちらです。

 ==============

 

 
あなたを幸せにする会社

 

各種企画やお困りごと解決のお手伝いをします。

 

【クリエイティブ活動】

・企画、設計やデザインのヘルプ 

・イベントづくりのヘルプ

・DIYでお店を作りたい方のヘルプ 

・各種見積もり、業者や素材探しのヘルプ

・インスタの使い方アドバイス 

 

【健康維持活動関係】

・健康づくりや運動促進のアドバイス

・メタボや高血圧対策のアドバイス 

・家族が認知症の方にアドバイス 

 

【ライフスタイル関係】

・人間関係や感情問題のアドバイス 

・結婚や恋愛のアドバイス、時々占い 

 

【飲食店関係】

・小さな飲食店作りの相談

・マンションや自宅で開業する飲食店の相談

・牡蠣小屋の運営/フランチャイズ募集中

・牡蠣小屋イベント出店/ケータリング業務

 

Instagram 

 

ご相談はインスタのDMでどうぞ。