カッコいい親父になりたい。。。そう思っていた若い頃。

しかし、

30歳になるまでは、

気持ちは18のままだった。

40歳を過ぎ、

フケたくはないなとは思っていたが、

そうもいってられんと気がついたのは

ごくごく最近になってから。

おとといくらいからだ。(笑)
 

なんせ、そろそろ50歳が目の前に迫ってきてる。

このくらいの歳のうちに、

自分のからだの作り変えを

しておかないとな~と思う。
 

残りの一生を、

一緒に過ごす体のためのコンディションづくり。
 

でも、そこで下手をすると、

あっという間に体を壊したりして、

全く逆の状態になってしまいかねませんから、慎重にやんないと。
 
 

さて、おととい、

珍しくビョウインという場所に行って、

血液検査と血圧を図ってきました。
 

なんせ、検査なんてことは、

会社員だった23年前からやってません。
 

血圧を計ってる最中から看護婦が、

『た、高いですね!』と、

少しビビり気味。。。
 

『病院にはかかってないんですか?』

『はぁ、13年ほど。』
 
 

診察室に行くと、先生が、

ドアを開けた瞬間から頭を抱えていました。
 

『これ。。。これは。。。』

医者が絶句していました。
 

『血圧はずっとこんなに高いんですか?』

『いや、知りません。図ったことないんで。』

『病院では指導を受けてますか?』

『いや。。。病院に行かないので。』

『うっ。。。』
 

医者はただただ、絶句するのみで、

何も診察すら始めない。
 

『あの。。。血圧のこととか、なんもわからないので、
その数値がなんなのか、わからないんですけど、

どういう状態なのか説明してもらえますか?』
 

『高いです。』

『いや、それは何となくわかるので、

その、原因とか、これから生活をどうしたらいいとか。。。』
 

『とりあえず、お近くの医者に行ってもらいます。どこにかかられますか?』

『あの。。。ですから今言ったように、病院には普段行かないので、
この場で即答できるような病院名は知りませんよ。』
 

『あ、あぁ、そうですか。とにかく数値が高いのですぐに近くの病院に行って、
【かかりつけの医者】を作ってください。そして、
血圧を下げる薬ですぐに血圧を下げてもらってください。』
 

『あ、いや、今月から少し食事とか運動とかを改善していくつもりなので、

その前に数値を知りたくて来ただけなんで、別にいいです。』

『自分で!?』

『はぁ』

『運動もいいでしょうけど、なんにせよすぐに薬で血圧を下げてください。

運動中の事故が起こってもいけませんから。

それから、薬をもらうのは、

出来るだけ近くの行きやすい病院にしてください。

これからずっと、

その薬をもらわないといけない生活になりますし。』
  
 
 

ここまで聞いて、

あとは流しました。 
 

医師の説明というものは、

数値が高い、ということと、

病院に行って薬をもらえ、と、

いうことしかなかった。
 

これが説明と言えるのか、

甚だ疑問であります。
 

あぁ、こうやって、

病院に来たお年寄りは、
 

『体に不調がある人』から、

『病人』に、

変えられてしまうんだな、きっと。
 

とりあえず僕は、

47年間変わらず続けてきた、 

『秀一流』で生きていきます。
 

血圧 180/120

血糖値 117

Hba1c 6%
 

病院じゃ何も説明出来なかったようなので、自分で数値を調べました。

心筋梗塞の注意。

糖尿病予備軍。

※血糖値126からが糖尿病

鉄分欠乏症の疑い。

親父や姉は重度の糖尿病だったので、

まさか。。。。と思っていたが、

予備軍だったので少しほっとしました。

しかし、僕のように、 

低糖質な食事にあらかたシフトしているのに、

いまだに予備軍。。。というのも、

遺伝的要素なんでしょう。
 

母親も、いよいよ歳をとる。

弟も、段々と若くはなくなる。

生活に、改善が必要だ。だけど、

僕からのアドバイスが、 
 

『病院に行って、一生、薬をもらい続けよう。』

では、情けない。
 

日常から自分でやれること。

なにか、薬や、道具や、健康食品を、

あてにせずにやれること。
 

この模索が僕にとっては大切です。

 
 

 ==============
ラブラブ本日の記事はいかがでしたかラブラブ

よろしければ下のいいねでおしらせください。
とっても励みになります。
感謝!

 

Hideichi Tanaka

 

 
あなたを幸せにする会社

 

各種企画やお困りごと解決のお手伝いをします。

 

【クリエイティブ活動】

・企画、設計やデザインのヘルプ 

・イベントづくりのヘルプ

・DIYでお店を作りたい方のヘルプ 

・各種見積もり、業者や素材探しのヘルプ

・インスタの使い方アドバイス 

 

【健康維持活動関係】

・健康づくりや運動促進のアドバイス

・メタボや高血圧対策のアドバイス 

・家族が認知症の方にアドバイス 

 

【ライフスタイル関係】

・人間関係や感情問題のアドバイス 

・結婚や恋愛のアドバイス、時々占い 

 

【飲食店関係】

・小さな飲食店作りの相談

・マンションや自宅で開業する飲食店の相談

・牡蠣小屋の運営/フランチャイズ募集中

・牡蠣小屋イベント出店/ケータリング業務

 

Instagram 

 

ご相談はインスタのDMでどうぞ。