貧乏。。。貧しく乏しい事。
 

大学生の頃。

バイクにガソリンを入れるお金がなくて、

スタンドで65円分だけ頼んだ事があります。
 

バイクにガソリンが入れられなくて、
駐輪場にバイクを放置して10日間徒歩で通った事があります。
 

食費20円。主食はパン屋でわけてもらったパンの耳。

おかずは友達に残させたカレーうどんの汁。
 

食パンでたまにサンドイッチを作った。

具はサッポロポテトバーベキュー味。またはチーズビット。
 

焼き肉は、焼き肉のタレの味がすればOKだった。

実際はナスだったが、タレがつけば焼き肉の一種。
 

原チャリのヘッドランプが切れたので、

一ヶ月間、懐中電灯を片手に乗っていました。
 

禁煙校舎だったが、窓辺でタバコを吸う悪い生徒がいました。
その生徒が窓際に隠して捨てたタバコを、キセルにつめて吸っていました。
 

半年間、部活のジャージだけで過ごした事があります。

そんな僕でしたが、
 

バイト先のレストランのチーフは、

いつでもプロの洋食を腹一杯食わしてくれた。
 

いつでも500円だった。

僕らはお金がなかったはずなのに、

900円で焼き鳥10本とサラダとどんぶりごはんのついた、

大盛りチャンポンを毎晩作ってくれた焼き鳥屋のマスターがいました。
 

お金がなかったはずですが、

目の前のゲーセンにたむろする深夜徘徊高校生たちに、

僕の給料日には腹一杯ハンバーガーを食わせてやったりしていました。
 

貧しく、乏しい、日々の中には、
 

笑いと友情と、

キラリと光る大人たちの優しさの思い出が

いくつもちりばめられています。
 

貧しくとも、乏しくとも、

悲しくも寂しくもなく、

絶望感も無かった。
 

あったのは夢と希望と、

生きている実感だけ。
 

大人になれば貧乏はしたくないもの。

しかし、
 

何か足りない生活の中には、

少し、ワクワクするものがある。
 

生き生きと生きられた、あの時代の、

冒険心のようなもの。
 
 
 

 ==============
ラブラブ本日の記事はいかがでしたかラブラブ

よろしければ下のいいねでおしらせください。
とっても励みになります。
感謝!

 

Hideichi Tanaka

 

 
あなたを幸せにする会社

 

各種企画やお困りごと解決のお手伝いをします。

 

【クリエイティブ活動】

・企画、設計やデザインのヘルプ 

・イベントづくりのヘルプ

・DIYでお店を作りたい方のヘルプ 

・各種見積もり、業者や素材探しのヘルプ

・インスタの使い方アドバイス 

 

【健康維持活動関係】

・健康づくりや運動促進のアドバイス

・メタボや高血圧対策のアドバイス 

・家族が認知症の方にアドバイス 

 

【ライフスタイル関係】

・人間関係や感情問題のアドバイス 

・結婚や恋愛のアドバイス、時々占い 

 

【飲食店関係】

・小さな飲食店作りの相談

・マンションや自宅で開業する飲食店の相談

・牡蠣小屋の運営/フランチャイズ募集中

・牡蠣小屋イベント出店/ケータリング業務

 

Instagram 

 

ご相談はインスタのDMでどうぞ。