イタリアのみならず、ヨーロッパ各地では

2月に入るとカルネヴァーレが行われます。
 

CARNE VALE:さらば、肉よ。
 

日本語では、山口百恵の歌で有名になった『謝肉祭』です。
 

英語ならCARNIVAL:カーニバルですね。
 

仮装や派手な紛争をして街を行進するイベント多いため、

日本では仮装行列のようなお祭りを指していたりします。

が、本来は。。。。
 

『生き物の命をいただくありがたさを知るための絶食の期間』

のためのお祭りです。だから『さらば、肉よ。』
 

ところが。。。
 

日本ならばもっとストイックな行事となるところが、

ヨーロッパではそうはならない。。。(笑)
 

楽しみが減った分、人間は他の楽しみを作り出して補おうという

行動をとるのです。
 

写真はイタリアのカルネヴァールの時期だけに食べる事ができるお菓子、

『フラッペ』です。
 

僕がイタリアにいた時期には、すでにお店に並ぶようになっていました。

お祭りのときだけは、大人も子供も食べられるはなやかなお菓子が現れたり、

街中のあちこちにメリーゴーランドや仮設の遊技場ができあがったり、

にぎやかな仮装行列が現れたり。。。

『肉が食べられない絶食期間』というものを、

待ち遠しい、楽しい時間に変えてしまっています。
 

こういうポジティブさというものは、

日本人はもっと見習わなければいけないですよね。
 

自分の状況や、気持ち、

落ち込んだり、考え込んだり、行き詰まったり。。。。

日本人ほどストレスを溜め込む国民は、

きっと他にはいないでしょう。
 

溜め込まない!

歌う、踊る、空を見る!

美味しいものを食べる、暖かい日差しに当たる!

大切な人に会いに行く!

それが大切な事!
 

そしてリフレッシュできたら、楽しく、自分のやるべき事を頑張る!

そうありたいですね。
 

春の暖かさが、心をカーニバルにしてくれる日は

もうすぐそこです。
 

落ち込んでなんかいられないですよ〜!!

光あるところ、影はできるのです。
 

影を見つめていると、

吸い込まれてその寒い日陰にうずくまってしまいます。
 

春の日射しのようなポカポカの心でいきましょう。

 

 ==============
ラブラブ本日の記事はいかがでしたかラブラブ

よろしければ下のいいねでおしらせください。
とっても励みになります。
感謝!

 

Hideichi Tanaka

 

 
あなたを幸せにする会社

 

各種企画やお困りごと解決のお手伝いをします。

 

【クリエイティブ活動】

・企画、設計やデザインのヘルプ 

・イベントづくりのヘルプ

・DIYでお店を作りたい方のヘルプ 

・各種見積もり、業者や素材探しのヘルプ

・インスタの使い方アドバイス 

 

【健康維持活動関係】

・健康づくりや運動促進のアドバイス

・メタボや高血圧対策のアドバイス 

・家族が認知症の方にアドバイス 

 

【ライフスタイル関係】

・人間関係や感情問題のアドバイス 

・結婚や恋愛のアドバイス、時々占い 

 

【飲食店関係】

・小さな飲食店作りの相談

・マンションや自宅で開業する飲食店の相談

・牡蠣小屋の運営/フランチャイズ募集中

・牡蠣小屋イベント出店/ケータリング業務

 

Instagram 

 

ご相談はインスタのDMでどうぞ。