政治家が嫌いだの、

警察が嫌いだのと、

やたらと言いたがる人は、

きっと学校の先生も嫌いだっただろうし、

子供の頃、

ガミガミいう親が大嫌いだった。。。っていう、

そのまんまの精神で大人になってしまったのだろうと思います。
 

そのコソコソした反抗心は、

大人らしい『ねたみ』や『うらやみ』『嫉妬』のようなものが解け合って、

とてもいやらしい

『噂が大好きな親友たち』の世界にどっぷりと浸ってしまう。
 

でもね、まさか自分がそんな、

『噂』なんてものに動かされているとは、

自分では気がつかない人も多いのじゃないかと思う。
 
 

理系の、

図面を描くような人間は、ムダなく簡潔です。
 

そこには、

『ダメなものはダメ、ハイ、説明終わり。』

という、血も涙も無い場合も多々あります。
 
 

1ミリでも、ずらしたらダメ。
 
 

これがルールなら、

1ミリでもずらさせない番人がいることは重要です。
 
そんな・・・1ミリなんてどうでもいいじゃないか!?
そういう神経質な奴は嫌いだなぁ〜、なんて思っちゃった人は、
 
自分が乗る飛行機の前夜の点検スタッフが、
全員、1ミリなんて気にしない人間だったら
どれほど恐ろしいことか想像してほしい。(笑)
 

 

お店のレイアウトで考えたらよくわかります。
僕は百貨店作りに携わっていましたからその世界をよく知っている。
 
 

明るくて広く、綺麗な高級百貨店に入ったら、

『さすがに高級百貨店はちがうな!』と感心します。

その、『違うな!』の『違う』が何か、気がついてますか?
 

それは、

『管理の厳しさが違う』のですよ。
 
 

百貨店ごとに、店内の陳列などのルールブックがあります。

地方百貨店では数十ページくらいかな。

東京の高級百貨店では、実に数百ページにもなるお店のルールブックも存在します。
 

アイテムごとの陳列方法と禁止事項。

什器の向きや通路幅のこと。

東京の老舗百貨店なら
これらは数ミリたりとも許さないほどにピシャリと管理されています。
 

僕の感覚からすると、

ルールのある場所に身を置きたいと思ったら
それを守るのが当たり前だと思うのですが、中には、
 

『ここ、どうしても5センチだけ出てしまうからそこだけはいいでしょ?』

というような事をショップの方が伝えて来られる場合もあります。
 

ええやないか!こんなことくらい!

というスタンスで強気で来られる場合もありますが、
 

鬼のような内装監査室の責任者がやってきて、(笑)
 
 

しばらくすると、

だいたい、最初の勢いはしぼんでいきます。
 
 

『5センチ?いいですよ。ただし、

あなたの売り場からすべて5センチずれていくので、
 

通路のタイルもお宅の予算で
ここから先をすべて張り替えてください。
 

天井の照明も通路に合わせて
すべて5センチずらして作り替えてください。
 

柱との関係が変わりますので、ずれたフロアの什器の計画を
すべてあなたが打ち合わせてください。
 

設計が変わるなら、
サイズが変わる什器はすべてお宅が再制作をしてください。
 

もしオープン日がズレそうでしたら、
CMも広告もすべて変更ですから広告費もお宅が出してください。
 

いいですか?じゃそちらの内部で検討した後
どうなったかあとで連絡くださいね。

あ、それから、

オープンしたとき、もしこの位置が規定より5ミリでもはみ出していたら、
即、この百貨店との売り場契約は解除させてもらいます。』
 
 
 

・・・まぁ、こんなかんじにケチョンケチョンにやられて
グゥのねも出なくなってます。
 
 

怒りをぶつけるつもりが、

向こうの怒りの方が数倍大きかった。。。(笑)
 
 

大きな船、建物、国家、なんでもそうです。
 
 

たくさんの人がいて、

それを円滑にしたいとおもえば、

何よりも『ルール』というものが必要。
 

どんなにくだらないことも、どうでもよさそうなことも、

それがルールであるならば、

守らせる人が必要です。
 

そう、だれからも、

あいつ、イヤなやつ!と言われるような人たち。

そういう職業の人たち。
 

そのイヤなやつは誰のためにイヤなやつなのかというと、
 
 

そういう、自分の都合で他人を悪く言うような、

そういう人も、ちゃんと保護してあげられるために、

イヤなやつだったりする。
 
 

矛盾してますよね〜。(笑)

感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。
 
 
守られてるのに不満ばかり言う。。。

端から見て、滑稽な人間にはなりたくないものです。
 
 

 

 ==============
ラブラブ本日の記事はいかがでしたかラブラブ

よろしければ下のいいねでおしらせください。
とっても励みになります。
感謝!

 

Hideichi Tanaka

 

 
あなたを幸せにする会社

 

各種企画やお困りごと解決のお手伝いをします。

 

【クリエイティブ活動】

・企画、設計やデザインのヘルプ 

・イベントづくりのヘルプ

・DIYでお店を作りたい方のヘルプ 

・各種見積もり、業者や素材探しのヘルプ

・インスタの使い方アドバイス 

 

【健康維持活動関係】

・健康づくりや運動促進のアドバイス

・メタボや高血圧対策のアドバイス 

・家族が認知症の方にアドバイス 

 

【ライフスタイル関係】

・人間関係や感情問題のアドバイス 

・結婚や恋愛のアドバイス、時々占い 

 

【飲食店関係】

・小さな飲食店作りの相談

・マンションや自宅で開業する飲食店の相談

・牡蠣小屋の運営/フランチャイズ募集中

・牡蠣小屋イベント出店/ケータリング業務

 

Instagram 

 

ご相談はインスタのDMでどうぞ。