大切な方が、亡くなっていた事を知りました。
 

僕が大学生の頃にはじめて買ったのと同じバイク、

GL400にのっていた、ナイスな兄貴。
 
 

ハンドルネーム、『とど爺』さん。
宇都宮に住んでいた方です。
 
 

ネットだけの付き合いで何年かやりとりし、
 

僕に、
 

『インターネットは架空の世界じゃない。
本当の仲間もできるし、
ネットだからこそ、
心のままに思いやることだってできるじゃないか。』

ということを教えてくれたのはこの方でした。
 
 

『同じバイクに乗る仲間の愛好会』
 
 

ネット上でのただそれだけの付き合い。だけど、
 

絶版車にのる僕らの結束は固く、マニュアルリストやら、

中古パーツやカスタムの情報やら、

頻繁にやりとりしてましたし、
 

お誕生日にみんなでプレゼントを贈ったり、

それはそれは良い関係でした。
 
しかしいつしか

僕もバイクを降り、

いつしか、バイク乗りのみんなと、
疎遠になっていった。
 
 

でも、心はいつでもバイクとともにあった。

いつも同じ風の中にいた。
 
 
 

もう20年以上も前になるかな。
 

GL愛好会で、
水戸のフェリー乗り場集合で、ミーティングをするという。
 
 
 

僕は九州なので、ミーティングには
一度も出たことはなかったけど、
 
 

その前日、たまたま東京に出張があったので、

夕方から水戸に移動。
駅前に宿泊し、
 

翌日、
朝からふら~りとミーティングに顔をだしたことがある。
 
 
タクシーでフェリー乗り場に行くと。。。。
 
 

あきらかに、あれだ。
 

GL400、500、700の集団。
 
 

僕は近づいていって、
 
 
いいバイクですねぇ。。。なんてさりげない会話をし、
 
 

実は僕も乗ってるんですよ。
 
と自己紹介。
 

福岡から来ました。H-Dです。と、ハンドルネームをいうと、

 

とどさん、ものすごくびっくりしてたっけ!
 

キヨシローが渋く歳取ったようなナイスガイだった、とどさん。
 

僕と同じ、ひょうひょうと風に吹かれるのが好きな仲間が、

こんなにたくさんいるってことを、おしえてくれた。
 
 

『田中さん、今日の記念にこれあげます。』
 
 

くれたのは、アルミ製のヘルメットホルダー。

ぼくの誕生日にダイヤルをセットしてくれました。
 
 

イタリアに行くときには、もちものにこれでロックする。
 

いつも助かっていたし、
そのたびにとどさんのことも思い出していた。
 
 

人間、
 
 

であって、大切にされ、大切に思い、大切にする。

その繰り返し。
 

それをやめてしまうと、
 
 

あぁ、もっと気にすればよかった。

もっと大切にすればよかった。

ちゃんと連絡をすればよかった。と、
 

後悔ばかりが残る。
 
 

人間とは後悔しながら
前に進むのだということがわかっていて、

それでもなお、そう思う。
 
 

僕はね、後悔したくないんだ。

大切なもの、大切にしたい。
 

あたりまえのことだから。
 
 

とどさん、ご冥福をお祈りします。

僕は元気にやっています。

安らかに。

 

 

 

あなたを幸せにする会社

 

各種企画やお困りごと解決のお手伝いをします。

 

【クリエイティブ活動】

・企画、設計やデザインのヘルプ 

・イベントづくりのヘルプ

・DIYでお店を作りたい方のヘルプ 

・各種見積もり、業者や素材探しのヘルプ

・インスタの使い方アドバイス 

 

【健康維持活動関係】

・健康づくりや運動促進のアドバイス

・メタボや高血圧対策のアドバイス 

・家族が認知症の方にアドバイス 

 

【ライフスタイル関係】

・人間関係や感情問題のアドバイス 

・結婚や恋愛のアドバイス、時々占い 

 

【飲食店関係】

・小さな飲食店作りの相談

・マンションや自宅で開業する飲食店の相談

・牡蠣小屋の運営/フランチャイズ募集中

・牡蠣小屋イベント出店/ケータリング業務

 

Instagram 

 

ご相談はインスタのDMでどうぞ。