ちょっと前の事ですが、天気が良い日
李公堤へお散歩へ行きました。
李公堤の南側から入ってみると、楽し気なオブジェ
なんだかアウトな姿の奴もいたり
かわいいペイントの奴もいたり
蘇州では時々こういったよく分からないオブジェの集団を見かけます
いくつかある建物の一つ、おそらく映画館だったと思います。
そこに見たことのある人がパネルポスターになっていました。
このブルース・リーっぽい衣装の人
関根勤さんにめっちゃ似てませんか

若い関根さん
個人的には左端の男性も気になるところですが
世界には似ている人が何人かいるって言いますもんね~
私も昔、全然知らない人に間違えられ、否定したのに
最後まで信じてもらえなかった経験があります。
どんだけ似てたんだ
そんなに似ているなら、会ってみたいものです
さらに周辺を歩いていると、やたらと美味しそうな匂いが
漂ってきました。
このお店
李公堤のイタリアンなんて、絶対高いに違いない
テラスに座っている方々も、高級感丸出しだし
でもいい匂い
メニューが外に置いてあれば、メニューを見ると見せかけて
さりげなく値段を確認できるのに!うぅっ無念!
一度通り過ぎてみたものの、気になるので
お茶だけして様子を見ることに。
コーヒーか何かを頼もうと思ったら
スパークリングワイン1杯とカプチーノがほぼ同じ値段!
中国あるある?
ソフトドリンクとアルコール類の値段があまり変わらない
中国に来て以来
「コーラとビールの値段に大した差が無い」
と言ってビールを飲み続けたうちの旦那さん。
立派なビール腹になってしまいました
カムバック あのころの旦那さん
まあ、体型に関してはお互い様なんですけど。
カムバック あのころの私
さて、結局私はスパークリングワイン、旦那さんはビールを頼み
メニューを見て気になった”巧克力三重奏”なるデザートも。
ホワイトチョコレートのアイスクリームと
カカオ50%?のホイップクリーム
カカオ70%?のチョコレートケーキ。
時間が経ちすぎて、正確なカカオの数字を忘れましたが
カカオ濃いめです(←適当)
おいしそう~
例によって少し食べてから写真を撮り忘れたことに気づき
慌てて撮ったため、汚くてすみません
お皿一面にサクサクのクッキーが敷かれ
その上にアイスやクリームが乗っていて
クッキーの食感がアクセントになって、おいしいのです
見た目より全然甘くない!
ホワイトチョコレートのアイスのみ甘かったけど、それも甘すぎず
ホイップ、ケーキはほとんど甘くない
ほろ苦くて一皿ペロッと食べられました。
因みに料理の値段は
マンマミーヤとあまり変わらない感じだったかと。
高いけど、値段が分かっていると安心して?覚悟して?行けますね。
まだ行ってないけど
いつ行けるか分からないけど
いつか行ってみたいお店でした
店員さんの一人(男性)のズボンがすんごいピチピチだったけど
(↑関係ない)
ズボンが尻に食い込むくらいピチピチだったんですよ。
もっとサイズ上げて買えば良かったのに~(←余計なお世話)
いつかディナーに行ってみたい