まえのブログ

まえのブログ

2013年9月 旦那さんは蘇州園区へお引っ越し
2014年4月 私も蘇州園区へお引越し

泣く泣く別れたマーちゃんの思い出を胸に
新しい地での日々の生活を綴ります!

Amebaでブログを始めよう!

最近の蘇州は雨が続きますね。


ほとんど晴れません。だんだん嫌になってきました。


私の中国用スマホに入っている、物凄く当たらない天気予報によると


もうしばらく雨のようです。どうせ当たらないんだから、


嘘でも晴れと言ってくれ!!







さて、まだ雨が降り続く前の話、


鸡蛋仔を食べました。園区で鸡蛋仔だと、星海広場駅に


ミルクティーや鸡蛋仔のお店がありますね。


今回行ったのは園区の広竜軒のお隣。


お店の名前とメニューはこんな感じです↓*

奶茶でお茶濃いめが選べるのはいいすまいる1音符


茶葉濃いめが好きなんですface5 light-green





そして鸡蛋仔。


星海広場駅にある別のお店では(芝米蓮?みたいな名前のお店)


外がカリカリサクサク、中がしっとりふわふわ系の鸡蛋仔で


おいしいんですよsei




こっちの鸡蛋仔は外は同じくカリカリサクサク。


中はもっちりプルプル。。。なんと表現していいのか


しっとりモチモチ?カステラとプリンの間の食感。。。


分かりづらいか汗


なんか美味しい!!



袋ではなく固めの入れ物に、半分に折られて出てきます。


注文するとその場で焼いてくれて、その時杏仁のような香りが


するんです。食べると杏仁味ではありません。


店内は3つのテーブル、最大で7人ほど座れるようです。


時間帯によっては、例によってスタッフが店内でご飯を食べています笑


新光天地の地下にも、確か同じお店がありました。


お花屋さんの裏手の辺り。




箱が固いので、箱に入れたまま食べようと思うと


食べづらいのが難点ですaya


が、ミルクティーも鸡蛋仔もおいしいですよ~きらきら

ちょっと前の事ですが、天気が良い日


李公堤へお散歩へ行きました。


李公堤の南側から入ってみると、楽し気なオブジェオンプ



なんだかアウトな姿の奴もいたり


かわいいペイントの奴もいたり


蘇州では時々こういったよく分からないオブジェの集団を見かけますまゆげ






いくつかある建物の一つ、おそらく映画館だったと思います。


そこに見たことのある人がパネルポスターになっていました。


このブルース・リーっぽい衣装の人↓2







関根勤さんにめっちゃ似てませんか♥akn♥aya


若い関根さん


個人的には左端の男性も気になるところですがface5 blue-black


世界には似ている人が何人かいるって言いますもんね~


私も昔、全然知らない人に間違えられ、否定したのに


最後まで信じてもらえなかった経験があります。


どんだけ似てたんだ!!


そんなに似ているなら、会ってみたいものですきらきら






さらに周辺を歩いていると、やたらと美味しそうな匂いが


漂ってきました。


このお店↓1



李公堤のイタリアンなんて、絶対高いに違いない汗


テラスに座っている方々も、高級感丸出しだし汗


でもいい匂いWハート


メニューが外に置いてあれば、メニューを見ると見せかけて


さりげなく値段を確認できるのに!うぅっ無念!





一度通り過ぎてみたものの、気になるので


お茶だけして様子を見ることに。





コーヒーか何かを頼もうと思ったら


スパークリングワイン1杯とカプチーノがほぼ同じ値段!


中国あるある?


ソフトドリンクとアルコール類の値段があまり変わらない汗


中国に来て以来


「コーラとビールの値段に大した差が無い」


と言ってビールを飲み続けたうちの旦那さん。


立派なビール腹になってしまいました顔



カムバック あのころの旦那さん♥akn♥


まあ、体型に関してはお互い様なんですけど。


カムバック あのころの私♥akn♥




さて、結局私はスパークリングワイン、旦那さんはビールを頼み



メニューを見て気になった”巧克力三重奏”なるデザートも。


ホワイトチョコレートのアイスクリームと


カカオ50%?のホイップクリーム


カカオ70%?のチョコレートケーキ。


時間が経ちすぎて、正確なカカオの数字を忘れましたが


カカオ濃いめです(←適当)



おいしそう~すまいる


例によって少し食べてから写真を撮り忘れたことに気づき


慌てて撮ったため、汚くてすみません顔



お皿一面にサクサクのクッキーが敷かれ


その上にアイスやクリームが乗っていて


クッキーの食感がアクセントになって、おいしいのですsei


見た目より全然甘くない!



ホワイトチョコレートのアイスのみ甘かったけど、それも甘すぎず


ホイップ、ケーキはほとんど甘くないありがちなキラキラ


ほろ苦くて一皿ペロッと食べられました。




因みに料理の値段は


マンマミーヤとあまり変わらない感じだったかと。


高いけど、値段が分かっていると安心して?覚悟して?行けますね。


まだ行ってないけど


いつ行けるか分からないけど


いつか行ってみたいお店でしたface ...


店員さんの一人(男性)のズボンがすんごいピチピチだったけど

(↑関係ない)


ズボンが尻に食い込むくらいピチピチだったんですよ。

もっとサイズ上げて買えば良かったのに~(←余計なお世話)


いつかディナーに行ってみたい!!


この前、無性に蟹の小籠包が食べたくなって新光天地へ行きました。


新光天地は時代広場にある、通称台湾三越。百貨店です。


最上階にあるフードコートを目指してエスカレーターを上っていると


視界に重庆小面の文字がまゆげありがちなキラキラ


こ、これは


以前やさぐれうさぎさん(だったと思います。違ったらすみません)


のブログで拝見した面屋さん!


やさぐれうさぎさんのブログに登場する面って


いつも美味しそうなんですよね~音符


この重庆小面も食べてみたかったんです。


とりあえず蟹の小籠包を旦那さんと半分こして


その後、お腹に余裕があったので重庆小面のお店へ向かいました。


一炉一会の隣にあります。





こんな入口で↓1


重慶小麵(20元)の微辣と


重慶豆花(10元)を注文



面は原湯・微辣・中辣・重辣から選べます。


豆花はしょっぱいのか、甘いのか、辛いのか聞かれました。


辛い物を注文唐辛子


微辣にしてって言ったら、出来ないと言われたので諦めて


出てきたのがこれです↓2


いつも写真を撮り忘れるので、カメラをテーブルにスタンバイきらきら


面が出てきたらね、いい匂いで~


美味しそうで~


写真撮り忘れて面を混ぜてしまいました顔


まだ食べる前に気づいただけ良かった…汗


スープは少なめ、辛い。


けど美味しいハート☆


微辣にしたけどなかなかの辛さ!


特別辛さに弱くも強くもないのですが、原湯にして


備え付けの辣醤を足して食べれば良かったと思いました。




豆花は写真左下のたれを付けて食べます。


ゴマが沢山食べたかったので、たれの上澄みをすくって食べたら


むせそうになりましたaya


危なかったーakn


”辛い物・酸っぱい物は吸い込むと危険”


という認識はあったので、気を付けてすすらず食べたのに


器管に辛み成分が・・・


これ面より辛いんじゃ・・・




と、一瞬疑いましたがたれをよく混ぜて食べたら、


そうでもなかったです。


焦がしニンニクのような香りがあって、このたれ美味しい!!


また食べに来たいお味でした。


店員さんも親切でお店もきれいです。



ただお店を出た後、口が猛烈にニンニク臭くてですね


耐えきれなくなってお茶でも飲もうってなりまして


新光天地内に何故か3店舗あるカフェオレが有名?なカフェに


初めて行ってみたのです。


多分、もう行きません。


値段と味が合ってないような困った顔


値段の割に感動するほどの味はなし。


というか、高級なコーヒーってこんなにぬるいのでしょうか?


庶民舌なので分かりません。


カプチーノと、店員さん曰く「スペシャルなコーヒー」を頼みましたが


どっちもぬるい。常温に近いくらい。


寒い日だったのでもっと温かい物が飲みたかったな凹



コーヒーだけいまいちでしたが、蟹小籠包も重慶小麵も美味しく、


満足できた日でしたface5 light-green