久しぶりの草木染め | 女神パワーで奇跡を起こす♪♪ヒーリングサロン Dolphinist 東京West

女神パワーで奇跡を起こす♪♪ヒーリングサロン Dolphinist 東京West

女神パワーで奇跡を起こす♪♪♪
✨たった一回であなたのお肌が生まれ変わる✨
✨新しい扉が開く✨
✨あなたの本質の輝きをひきだす✨
フェイシャルセラピストTomokoのブログです♪

ヒーリングサロンDolphinist東京West
いらこともこです。

気がつくと2月。
節分も終わっちゃいましたね。


多忙な日々で、ブログも久しぶりです。


書きたいことはいろいろあるんですが。


 今日は、布ナプキンや草木染めの話を書いていこうと思います。



子供が幼稚園のころ、お散歩中に、ご近所の方にびわの葉やクチナシを分けてもらって、びわの葉っぱには薬効成分もあると聞き、布ナプキンを草木染めをしたことがあります。


それ以来、いろんなアイデアが湧いてきて。


お弁当を包む布を、曜日別に染めたら、曜日感覚がわかるかな?とか
子供がおうち作りの時に使う遊び布を虹染にしてあげようかな?とかいろいろ思いつき


祖母の実家が染物屋さんだったからか、血が騒ぎ(笑)

しばらく草木染めにハマりました。


草木染め用の鍋まで買っちゃって(笑)



キッチンにあるもので、玉ねぎの皮とか紅茶とかで染められるのも面白くて。

当時ハンカチから、靴下から、
あれこれ染めました。



煮出したり、媒染液につけたり、
染まっていく過程をみるのが楽しかったんですよね。



でも飽きっぽいので、長続きしないの(笑)

好きだったこと忘れてたんだけど、


「布ナプキンを新調したいので、
ネル生地をみんなで買わない?
久しぶり、布ナプキン作って草木染めをしようよ!」


友人がキッカケをくれました。



なんで染めようか?


どうせなら、薬効成分のあるものにしたい。


でも手間はかけたくたい。


玉ねぎ、くちなし、びわ、よもぎ、紅茶では染めたことあるけど、今までと違うもので染めてみたいと思っていたら、


別の友人が
ヘナにしよう!とアイデアを出してくれて、


ヘナで布ナプキンを

草木染め することにしました。



ヘナをどのくらい入れようか調べてるときにね。


ヘナの成分のひとつのナフトクウィノンというのがさまざまな子宮の悩みにこたえてくれるってことがわかったの。


生理不順や更年期障害も緩和されるそう。


生理の2.3日前にヘナトリートメントをすることによって、生理痛が和らぎ、ヘナの体温を下げる作用が、更年期のホットフラッシュなどの症状を緩和させてくれる効果があると、ヘナ研究の科学者が1990年2月に学会で発表されているそう。



なんと!ヘナ!

素晴らしいハーブ


友人がきっかけをくれてネル生地を買うことにしたんだけど、ちょうど布ナプキンが欲しかったのよね。

市販のナプキンで、かゆみやかぶれがひどくなって、娘が学校から泣きながら帰ってきて。


やっぱり、市販の布ナプキンは便利だけど、
肌にはかなりストレス。

毎月のことだし、女の子でいるの嫌!!ってなるのは嫌だと思ったの。


女の子に冷えは大敵!
子宮を温まると、生理も軽くなるよ。

そんなことも伝えたくて。


草木染めで染めた
布ナプキンを
クリスマスプレゼントにしたい!
と思いました。


娘に無事に渡せましたーーー

クリスマスには間に合わなくてお正月になったけど。












これで、少しでもストレスフリーで過ごしてくれるといいな。


試しに私も使ってみたのですが、
フワフワなお布団の上に座る感じで。
肌に当たる感じがやさしくて。
坐骨があったかくて、
とても気持ち良かったー



布ナプキンは、洗うのがめんどくさいんじゃない?とか落ちるの?とか聞かれるんだけど



すぐ水洗いすればキレイになるし、
落ちないときは、ソネットのシミ抜き用固形石鹸 ナチュラルゴールソープバーを使うと、
すぐ落ちます。


あと私のオススメは、pristineのサニタリーショーツ。
オーガニックコットンで肌にもやさしい。
腰回りにフィットして安心感もあるの。
しかも丈夫なのだ!
ちょっと高いと思われるかもしれないけど長い目で見るととてもいいの。
これもオススメです。


布ナプキンのこと、詳しく知りたい方は

角張光子さんの

ひろがれひろがれ布ナプキン

って本もぜひ読んでもらいたい。



うちの子のように、ストレス抱えてた子が、
楽になりますように。


女の子のママに、
是非読んでもらいたいなー。

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

ショッピングサイトはこちら⬇️


---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

☆サロンのホームページはこちら

                          
---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

ヒーリングサロン Dolphinist 東京West 
自宅プライベートサロン

JR日野駅 徒歩8分
京王線 高幡不動駅からバスで10分
多摩都市モノレール甲州街道駅より徒歩10分

※駐車場完備


---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
久しぶりにブログかけてよかったー。

今度はお肌に関する記事を書きます


読んでくださってありがとうございます


ヒーリングサロンDolphinist 東京West

いらこ ともこ