スポーツの秋じゃ。
まあ、他にも読書とか食欲とか、いっぱいあるのが秋ってわけじゃけど、ともあれ今年の夏があまりにも過酷だったんでじゃな、やっぱりヒトイキ入れられるこの季節はええのう。
ちくわの仕事場にはエアコンが無くて、暑さの果てに何度か生死の境をさまよったわ。(笑)
来年はなんとかしたいなあ。
そうそう、そういえば選挙もあったわ。自民公明の瓦解ぶりが目についた結果だったけど、みんな選挙には行ったかな?
しかし、もう少し投票率上がんないもんかなあ。 選挙富くじみたいの導入しなきゃかもな、まじで(笑)
そしたら皆行くんじゃないかしらね。
海の向こうでは山本君や大谷君がワールドシリーズ戦ってるしじゃな、ご当地福岡ではソフトバンクホークスが日本シリーズ戦ってたりする。(しかし、こっちは強すぎて相手の横浜が気の毒じゃな)
女子サッカーの韓日親善試合なんかもあって、好きな人にはたまらない感じじゃよね。
ちくわはあんまり野球中継とか観ないんじゃけど、すごく暇な時に「がんばれ~」みたいな緩い感じでダラダラ観るのはけっこう好きだったりする(笑) 寝ながらビール飲んだりね、そういうのっていいよね。
野球ってしかし時間がかかり過ぎるんじゃよね。なので、なかなか全部は観られないし、ビールも飲めないす。
競馬界もこの季節は大きなレースが目白押しなんじゃ。
しかしまあ、これってスポーツではないな、どちらかといえばギャンブルでしかない。
とはいえじゃ、奥が深くて真理の無い揺蕩う頭のスポーツと言えなくもないじょ。(いや、そんなことないじゃろう)
ちくわは儲からないことこの上もないこの頭のスポーツをもう40年も続けていたりするのじゃ。
石の上にも三年というけれど、40年となれば、もう自身が石と化しているといっても過言では無いな。(過言だろう)
このくらいのベテランになれば、あらゆる角度からの考察からすうぐに正解が見つけられるのじゃ。各種のデーターを入れ込めば、チーン! ジャラジャラとじゃな正解が導き出せるというわけじゃ。(それパチンコなのでは)
ふはははははっ! チョロいもんじゃ!
ということで、全然当たらないのじゃった。(おいおい)
うん、正解は出てくるのじゃが、間違った答えなんじゃよ、いつも。( ノД`)シクシク…
そういうわけで、あんまり勝った記憶がなくてじゃね。
うなぎを食べさせてもらったことがあったよねえ、あれっていつだっけ? と妻にも言われてるのじゃったよ。とほほ。
今回はリバティアイランドという牝馬三冠を達成した女傑が出走するとあって、けっこうな盛り上がりだったのじゃ。
これが来ちゃうと配当は安くなるし、でも買わないわけにもいかないだろうし、と迷いますわな。心千々に乱れるというやつじゃ。
でもね、ペースメーカー的に逃げる馬が二頭居てじゃな、同じ厩舎(つまり同門)であることに気が付いたんだす。
おおっ! これじゃん! 本命をなんとか買わないで済むかもしれない。(ちくわは本命は買わない派なの)
しかもそれに乗るのは岩田親子、同厩舎で親子が乗るとなるとじゃな、「おやじなんかに負けるか~くわああ!」「ええい、親に進路を渡せえ、この親不孝者があ!」みたいにはならないはずで(よね?)、どちらかといえば「どうぞどうぞ」ってどちらが逃げてもレースは速くならないのでは? うむうむ。
そう、推理しました。
強力な馬がたくさん出ているし、府中競馬場は直線がアホみたいに長いので、後ろから来る馬有利、じゃから一着でゴールインとはいかないじゃろうけれど、この馬を買う価値はあるかもしれない。
長い熟考の果てにそう考えたのじゃった。
そしたらそうなった。お父さんの馬は出遅れて逃げられなかったけど、息子の馬は前に取りついて1000メートルを1分くらいのややゆっくりしたペースで逃げる。わくわくじゃあ。
ホウオウビスケットからのワイド馬券(買った馬が三着以内に複数入れば当たり)、ここから6頭指名して、しかも天皇賞なので奮発して200円買うことにしました。(ちくわが長く競馬を買えているのは、趣味程度の金額だからなのじゃ)
1200円の勝負。
したらね、三着に残ったんじゃよ。ホウオウビスケット。すごくね? ねえ、すごくね?
これだけ展開が目論見通りになることはじゃな、滅多にないのじゃ。なんせちくわコンピューターはポンコツじゃものな。
めっちゃうれしいじょ。
しかも、人気のあるドゥデュースはまだしも、ダービー馬タスティエーラは人気が無くて、ワイド馬券でもドッカンバトルじゃ。(何言ってるかわかんねーぞ)
ああ、今年はいいことあるかもしれないわ。
競馬たのしいす。