そういえば長いことプールとか行ってないなあ。
近所に市の室内プールがあってね、格安で使えるらしいんじゃよ。
もうね、水の中歩くだけで運動になるので、ちくわ君もやらない? って誘われたのだけどもね。
なんか着てるもの脱いで、水に浸かって、また服着て帰るのかあって思ったら、なんとなく面倒臭い。
いや、温泉なら行くけどねえ、だってあっちはすっぽんぽんだから面倒臭くはないじゃん。などと、わけのわからないことを供述したりしてます。
プールは海と違って、べたべたしないし、クラゲもいないし陽にも焼けないし、良いことばかりなんだけど、泳ぐのならやっぱり外の方がいいわ。
青い空を見ながら泳ぎたいのさ。(ちくわあんまり泳げません)
海の生き物が好きなんだ。(食べられるものは尚好き)
とはいえ、海で泳ぐこともめっきり減ってじゃな、主に渚を歩いて水に親しむ程度になっちまってるんじゃ。そうそう、波に膝を洗われるくらいでいいや。楽しいしな。
しょせんはその程度なので、時々聞いたりする「ナイトプール」とかさ、よく行くよねなどと思っちゃう。
外国の映画とか観ると、プールでパーティとかやってたりって割にこてこてのシチュエーションだったりするね。
ホラー映画とかでも頭の悪い大学生とかが、おい、その沼で泳ごうとか普通思わんよねってとこにじゃな、ひゃっほうなど言いながら飛び込んだりするじゃんね。その後だいたい酷いことになるんじゃけど。
水好きなん?
ちくわにはあの感覚が理解できない。テンションの上がり方がおかしいとさえ思う。
まあ、豪邸とか言うならば少なくともプールは付いてなきゃなとは思うけど、それを管理するのは実に面倒くさそうじゃ。
冬の間使っていなかったプールの掃除、小学校の時やらされたけど、泥や水草と一緒に水棲昆虫がうじゃうじゃ出てくるのす。ヤゴとかアメンボ、マツモムシとかじゃ。
もうね、げんなりですわ。広いし、洗うのもたいへん。(まあ、プール付き豪邸の持ち主は自分ではやんないとは思うけどね)
だから要らないわ、プールなんて。
ついでに言うとじゃな、南の島に行きたいという願望も理解できない。
ビーチのチェアに寝そべってブルーハワイとか飲んでたりする、あれの楽しさがもうまったくわからないのでしたよ。
やってもいいけど、半時間で飽きるね。 しょうがないから砂で山作ってひとり棒倒しでもしなきゃ場が持たない。
みんなビーチで何考えて寝てるのやら。
まあ、個人の好きずきなので、やりたい人はやればいいんじゃけど、ちくわはあーいうとこ行ったら退屈で死ぬ思います。まだ昆虫採集のほうがわくわくすんので、南の島に行くならそれで。(誰も付いてきてはくれまいな)
そんなプール否定派のちくわがなんでプールの話してるかというとね。
ちくわ幼稚園もいよいよプール開きしたからなのじゃ。
鉄枠組んで、ビニールシート張って、水道水入れて、塩素玉放り込んでじゃな、水温が足らない時はバケツでお湯を足すという、ああ、結構大変じゃんプール。ってことをしてるのじゃ。(もちろん一人でしてるわけじゃないぞ)
コビンチョ共はテンション上がりまくりで、水に浸かるやいなや、ご近所迷惑なくらいの叫び声あげます(笑)
知らない人が聞いたらすわ殺人事件かって思うとおもうよ。
小さな子は静かに溺れるそうなので、水は脛の辺りまでだし、係の先生からちくわに至るまで何かないか、常に見張っているのじゃ。
それで楽しいか? って思うけど(笑) すげえ楽しそう。
まあ、見ててこっちも楽しくなるんだけどね。
ただ、時間とすればほんの僅かかな、ちょっと遊んできゃいきゃい言ったら、すぐに集めて記念写真撮ってじゃな、それじゃあ順番に上がろうねって、ハシゴを通って外に出ます。
そんで順番にシャワー室で温めて、服着せたら終わりじゃな。短すぎ(笑)
ただね、シャワー室前でみんな水着を脱がされちゃうので、男の子も女の子も順番来るまで裸の行進になっちゃうんじゃ。
なので、ちくわは遠慮して席を外すす。遠くに行ってるんじゃよ。手伝えないしね。(服着せていくのがなかなか大変らしいのじゃけど)
これってどちらかというと微笑ましい部類の光景なんだけど、最近こと幼児の人権みたいなものに敏感じゃんね。
パンツいっちょで身体検査されるのはイヤだとかさ。下腹部を見られたとか。(しかしやね派遣される医者も嫌じゃろうよ、なんのかんの言われたらな)
だからああいうのって、近い将来文句言ってくるオトナ出てくんじゃないかなって危惧してます。
なので、秘密裏にやってほしいす。
昔は写真館のウインドウに丸裸の幼児の写真飾ってあったよ、カワイイ孫の姿を記念に残しておこうってじゃね、そこで撮って。お店の人がこれ飾っていいですか? って言うと二つ返事でオーケーしてた思うぞ。
ちくわも法被着せられてご機嫌な愛らしい写真が、近所のお店に飾られてたものじゃ。(自慢か?)
ただ、裸のものは最近見てない。 きっと問題あるんじゃろうね。
たしかに世にヘンタイの種は尽きまじってことでやね、愛らしいとか可愛いとか以前にそれにリビドーを感じる者もおるじゃろう。 実際に海外では行方の分からなく子供は多いようだし、犯罪を未然に防ぐという意味では仕方がないこともあろう。
けどね、下種の勘繰りをし過ぎるのもどうかと思う。
彼ら彼女らはまだ天使の状態じゃ、無垢で純粋なのじゃ、大人の尺度を圧しつけ過ぎるのは良くないぞって、ちくわは思うざんす。
海外ではこうだからって言う人のことを出羽守って言うらしい。(海外「では」って持ち出すので、「では」の守ってことじゃな)
それらの国にはそれらの国の事情もあろう。それぞれ国に合わせてルールなり法律があんのじゃから、それらを挙げて日本遅れてる~などと言うのは軽薄極まりない。
だまらっしゃい! 言いたい。
実際じゃな、小学校に子供だけで登校できる国ってかなり稀少らしい。
なので友達の家に子供だけで遊びに行くこともできない。買い物に行くこともできない。大人の監視下でなければどこにも行けないのじゃ。
そういった事情があるからこそ、児童を守ろうという動きがあるわけでじゃね、全て追随する意味は無いと思う。
こないだも自転車で転んだ女の子に「だいじょうぶか」と声をかけた爺さんが、不審者扱いされて警察が来たのじゃそうじゃ。
もうね、かかわらんとこ思っちゃうよね。
子供が泣いてても、知らんぷりしなきゃだし、血を流してても放置するしかない。親御さんがどうかすればいいやん。わしゃシランからな、ほんとにもうなのじゃ。
そんなのはちょっとイヤだね。ほんと。
海やプールで死ぬほど楽しんだ帰り、からだじゅうがぼんやりした疲労感に包まれて、帰りのバスでうつらうつらする、あの倦怠感みたいなのは、しかしちょっと懐かしい気がする。
やっぱり夏は泳ぐしか無いな。