こんばんは〜宮園ゆうかです!

お久しぶりのブログになってしまいました🙏🏻

今回は2023の1年のまとめと、2024の今の気持ちとこれからについて書いていきたいと思います。


まず2023が個人的にどんな年だったかというと、

色々な「きっかけ」に恵まれて、そして自分でもちゃんときっかけを作ることが出来た年だったなと思っています。

そのきっかけのおかげで出来たことといえば、

主催イベント(青春Foodie部オフ会)や散り菊の作詞、

自分的には結構な挑戦でした。


青春Foodie部のオフ会は葵海ちゃんとあいりちゃんをお招きして同窓会編として開催させていただきましたっ!

自分は思っていることを頭で噛み砕いてから言葉にするのが遅い気がして(あとおかしな事言っちゃう辺りが心配過ぎて)トークイベントを開くのは結構勇気が必要で…

でもね、初めて部活を作ってみたら想像以上にみんながハッシュタグ使って愛用してくれたのが嬉しくて、オフ会として食べ飲みイベントを開きたいなって思ったの🍚

当日トークするの緊張と不安はあったけど、ひとりじゃないのがすごく心強くて純粋に楽しめたな‼️

ちなみに青春Foodie部ってね、私がおじいちゃんとおばあちゃんにご飯作ってあげたら、美味しい美味しいって言って食べてくれたのがきっかけになってるんだ〜😚


きっかけは思いもよらぬ所からふってくるものだよね、

きっかけを行動に変えられるのは自分だけだなって思う何事も。皆さんもきっと小さなことや些細なことがきっかけになるかもしれないからぜひ大切にしてね🫶🏻



散り菊の作詞は本間さんと何となーく話していた会話がきっかけになっていて、去年の初めの頃にエスカレーター乗ってる時に作詞とかもやってみる?やってみたいですねぇ!みたいな話してた記憶がある…笑


最初は軽い話からではあったけれど、めちゃくちゃ作詞に興味はあったけど、自分の知識量的に厳しい所も出てきちゃうかな…と思いつつもやってみたくて。私の紡ぐ言葉を好きだと言ってくれるファンの方々の言葉を思い出して信じて挑戦してみました。


最初は明るいだけではない闇も感じる青春をさらけ出す歌詞を書いてみたかったり、ギターロックな曲に乗せるイメージの歌詞も書いてみたかったけれど、自分の性格にあまりにも似合っていないのか、それこそ偽った作りものを書いてしまう気がしたので、自分の見てきた景色とか思いをそのまま真っ直ぐ書くことにしたんだ。

有難い事にサウンドの方も関わらせていただくことになったので、考えてるイメージの近い曲を探したり、どんな音が出ていてほしいかとか、夏を立体的に体感できるように風物詩の音を入れたいとか、制作が進むにつれて諸々のこだわりが沢山溢れ出てきて、音を一緒に考えるのも作詞するのも凄く楽しかったです🙏🏻🎐🎇


散り菊がなぜ夏モチーフの曲になっているかというと、

夏って夏休みがあるから子供の頃は外で友達と遊んでめちゃ日焼けしたり(ゆうかは勉強苦手なせいで夏は補習に行かされたりもした)、プールや夏祭りや花火大会行ってかき氷食べたり、お家では風鈴の音が心地よかったり、緑が生い茂ってて空も青くて広く見えたりする。アイドル現場だと、楽しさ格別な野外でのライブが多かったり、推しが超輝く最高な浴衣のイベントもあったりするよね🫶🏻


夏は暑くてベタベタ鬱陶しいっていう気持ちも、夏最高に楽しかったなって思い出にはさすがに負けるべ!

(個人の見解です)


私はtipになってから夏を過ごすのが更に好きになったし、

みんなとの楽しい思い出がいっぱいな季節なんだ。


だから夏曲!!大切な季節だから!!


サブスクの音源、メンバーの声色がそれぞれ凄く綺麗で透き通っていたり、元気に明るかったり、聴いていて超楽しい!

(夏楽しい〜の思い出がまた1つ増えてありがたや🙏🏻)


だから今年も夏を過ごすとき、ふと思い出してでも

聴いてくれる方がいたらいいな、ってひそかに願ってます。





そんなこんなでここまで2023の個人的な活動についてまとめましたが、またイベント開きたいし、何か挑戦もしてみたい。自分に出来ることがあれば全うしたい!

(今21歳だけど、好奇心旺盛な方かなと思う)


そして今年2024年になった今は、少し寂しいなと感じる方もいるかなと思ってなかなか口には出さないけれど、

活動期間が残り半年になった。

んぁーーー、早い。時間に限りがあるって実感してから時の流れが早く感じるよー。どうやって過ごせばいいのかわからなくなっちゃうなって思った時、今はとにかく迷わず全力で頑張って、お世話になった全ての方に恩を送れるように活動するんだ!って答えを出して落ち着くんだよね。


何が正しいなのかは分からないけれど、

自分はそれでやると決めた!


今の私たちは、結末を知らないからこそその先を想像できる、本や連載漫画が面白いのと一緒なのかもしれないね。

今、何にでもなれる特別な時間を過ごしてるってこと。

描けるチャンスがあるんだからとてもラッキーだ!


そんな時間を一緒に過ごしてくれて、

向き合ってくれるみんな。本当にありがとう!


まだまだここからだよ、

tipToe.の起承転結を知るのは今からでも遅くない!

人は会うべき時に会うべき人と出会うものだから。

あなたがtipに出会ったタイミングが「起」、

始まりなんだよ🤝🏻



2024年もtipToe.と一緒に青春しませんか?




宮園ゆうか