笑顔×元気=林沙紀\(^o^)/ 

笑顔×元気=林沙紀\(^o^)/ 

管理栄養士 林沙紀です!何気ない日常に、お付き合いください♪

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは〜!
管理栄養士 スポーツ栄養CAの林沙紀です(^^)

今週月曜日からものすっごく暑くないですか!?

家にいる間は窓を開けたりと風が通って、
そんなに暑さを感じないのですが、
仕事終わり部屋に入ると蒸し風呂みたいで(笑)

帰宅して速攻で窓を開けている毎日です(^▽^;)
熱がこもった部屋でも熱中症が起こるようなので、皆さまお気をつけくださいm(_ _)m

そんな暑さにも負けないように、
さっぱりした一品をご紹介!!


(マットの色選択ミス…( p_q)悔しいw)

夏野菜と長芋の塩昆布和え

簡単すぎてパパっと作れるのでぜひ!

1.ズッキーニを輪切りにし塩を振って軽く水分を抜いておきます。

2.トマトと長芋を一口サイズに切ります。

3.生姜一欠片をすりおろします。

4.水気を絞ったズッキーニと2の野菜、すりおろした生姜を混ぜ、ごま油・塩昆布・醤油(少しだけ)を加えさらに混ぜます。

5.盛り付け後鰹節を乗せて完成!!

冷えた野菜が丁度良く美味しくできました!


夏野菜には水分が多く、カラダを冷やしてくれる作用があります。
暑いからといって、そればかり食べていると内蔵が冷え冷えに…(´・ω・`)それでは逆効果ですよね。。

何事も適度さが大切ではあるので、冷たいものを食べ過ぎたり飲み過ぎたりしないよう気をつけていきましょ〜!!

今回は夏野菜だけでなく、生姜を入れたのがポイント!量が多かったようで、ポカポカしすぎて汗が出てくるぐらい(笑)

今回のような組み合わせがあればまた紹介したいと思います!
夏の暑さに負けないカラダを作りましょう!(^_-)☆