新規水槽のその後 | 失敗だらけのレッドビーシュリンプ飼育

失敗だらけのレッドビーシュリンプ飼育

メインのブログネタは

レッドビーシュリンプ&ブラックシャドーシュリンプの飼育に

関してですが、たまにスノーボードやFXのブログも書いています。

コメントやメッセージ大歓迎です!


どうも、パパさんです。



今日はあったかいですね~晴れ

打ち合わせバイクで行こうかなぁ。。。



あと少し打ち合わせに向かう準備をしないといけないので、

早速本題に。



ここ最近立ちあげた水槽の経過報告を。


■60㎝水槽(SPHi+長良えび用)


ソイル:フルビックノーマル + アマパウⅠ
水質(PH、TDS):5.7 61ppm
立ち上げ後1か月

※ちょっとTDSが低いのでミネラル軍団を投入しておきました

失敗だらけのレッドビーシュリンプ飼育

※レイアウトがグダグダ。。。今週末、レイアウトを改造します


あと、2週間くらい回してから、

SPHi親分との約束通り30㎝水槽から引っ越してもらおうと思ったのですが、

昨日、スタメンエビの様子を見ていると

なんだかおかしいぞ目

ってことで、試薬で亜硝酸をチェックしたら、、、

なんと検出されてしまいました叫び

#確証はないのですが、これじゃないかという思い当たることはあります。



絶好調そのものの水槽で突然検出された亜硝酸。

慌ててSPHi+長良えびを掬い出して、

上記の60㎝水槽に急きょお引越し。

もともとパイロットビーなどは入れ居て、

亜硝酸0、ケンミジンコ爆殖状態で

一抹の不安はあるもののこの水槽に入れる決意をしました。



やっぱり、水槽はじっくり時間をかけて熟成させようと

改めて思いましたねニコニコ



■フルビック水槽(レッドシャドー用)

ソイル:フルビックノーマル+フルビックパウダー
水質(PH、TDS):5.6 54ppmm
立ち上げ後2週間


失敗だらけのレッドビーシュリンプ飼育

フルビックは立ちあがりかなり速そうな気がします。

これから、亜硝酸が検出される期間に入るかと思うのですが、

順調そのものです。


■60㎝水槽(ブラックシャドー用)

ソイル:パワーサンド+アマⅡノーマル+アマⅠパウダー
水質(PH、TDS):昨日の記事に載せたので省略^^;

立ち上げ後6日目

失敗だらけのレッドビーシュリンプ飼育

若干濁っているように見えますが、

実物だと濁りはほとんどありません。



まぁ、こんな楽しみな新規水槽ですが、

絶対フルアマゾニア水槽は熟成させますよ!!

どうやら、皆さんに私の性格が見透かされているようで・・・あせる

フルアマゾニア水槽を5月まで我慢できないという声がほとんどでガーン

ブログから性格ってわかるんですかねべーっだ!



また、随時経過報告していきますね^^



では、締めのエビ画像です。


■左(SPHi)、右(長良えび)の新居での一枚

失敗だらけのレッドビーシュリンプ飼育 失敗だらけのレッドビーシュリンプ飼育

親分居心地はどうですかぁ~!?



花粉がちらほらと舞ってきましたが、

そんな花粉に負けずに

頑張っていきまっしょい♪