新しいティップラン①
そして昨日は引本湾のエヌテックマリンさんのチャーター船で、尾鷲周辺を狙いました。
この3日間だけでなく、仕事も釣具関係なので、今秋は本当にティップランに行っています。
でも、いろいろな場所に行けば行くほど、いろいろ思う事があります。
元々、小さい船外機付きのボートで行っていたティップラン、
今は本当にいろいろな場所で、ティップランをしています。
これだけ、環境の違う場所でティップランをしているのに、
基本的にやっている事は同じ・・・・確かに釣れるけど・・・・
今年はいろいろな場所へ行きました!
そんな中でとある方とアメブロの中で出会いました。
最初はナイトティップランで爆釣・・・・・ナイトティップラン?・・・・・?
ナイトティップランって・・・・・・
アメブロのメッセージで・・・・「もしかして遊漁船をされていますか?」
そして返答が・・・・・「一応しています」・・・・・・・えっ遊漁船なんや。
その後、たまたま松阪のフィッシング遊にいる時に、スタッフが「雲丸さんって知っていますか?」
雲丸・・・・聞いた事あるけど・・・誰やった?・・・・あっそうやF-cloudさんや。
まさか、その直後に松阪でお会いするとは夢にも思っていませんでした。
それから、何回小浜を訪れたでしょうか?
2人で、常に疑問を持ち、解決しては新しい疑問が出てきます。
最近いろいろな場所に、雲船長も出没していますが、
本当にいろいろ勉強になります。
金曜日は2人で片道400km走って、平塚を訪れ、玉砕して、また400km走って、
次の日は志摩沖で別のテスト。
釣れる事より、他人には釣れて自分たちに釣れない方が楽しいです・・・・
一発で爆釣してしまえば、そこまでですが、釣れない事によって
新しい事が考えられます。
今まで、自分たちのティップランで釣れる船宿を探していましたが、
実はその場所に合うティップランを考えた方が、
釣れる場合がある事を知りました。
先日のシーマジカルさんもそうでした。
今回、平塚の庄三郎丸さんにお願いして、
中オモリの船に乗船させてもらってのティップランも同じです。
どんな条件でもティップランは成立します、爆風の時、無風の時、ちょうどいい時。
果たして、いつでもちょうどいい条件の時ばかりには当たりません。
一日の中でもそうですが。
どんな条件でもだれでも簡単に釣れるタックルを考える事が、今の課題です。
ティップランはこれからも進化します。
いい条件でのティップラン、三重発のティップランが全てでないですから・・・・
もし、ティップランをしている船宿、これからしてみたい船宿の方がみえましたら、
お気軽にダイレクトメッセージで構わないので、ご連絡下さい!
その場所に通用するティップランを一緒に考えましょう。