38w5dに2回目の内診グリグリ

翌日の前駆陣痛から急発展。


夜22時頃
痛みが急に強くなり(特に肛門側)
陣痛アプリを使う
大体7分間隔。


何か出た感じがして再びトイレへ。
ドロっとしたレバー上の鮮血
(朝より多め)

これは本陣痛きたと確信。

病院へ電話し、すぐ入院の準備。


息子も電話してる様子をみて
母と離れるときが来たと分かったようで
ちょっと泣きべそ。

準備しておいた荷物をのせ
息子も車に乗せて夫の運転で
病院へ向かう車

病院到着後、
コロナ禍なので立会い禁止。
家族と入口でサヨナラし、いざ出陣!
(息子泣かない。エライえーん

入院してから約5時間後に破水
子宮口の開き的にはまだまだでしたが
あれよあれよと進み
いきむタイミングもわからない間に
破水から10分後に出産してました!
この10分間は壮絶で‥
急いで会陰切開してもらった流れです

それだけ押し出される力が
凄かったということ
スピード安産ではあるのですが
心身ついていかず
しばらく放心状態でしたチーン


ソフロロジーの感想ですが‥

分娩期はもう呼吸どころではなくなり
ソフロロジーで静かに出産なんて
私には無理でした。

が、陣痛中と産後の後陣痛にも
メンタル的な効果がありました。

ソフロロジーのお陰で
「何があっても受け入れる」「やりきる」
冷静で穏やかな気持ちを作れましたし
育児期の細切れ睡眠な今も
心身をコントロールできていますし
今後の色んな場面で活用できると思います。

そういった意味で
ソフロロジーは成功!
と思ってますピンクハート

不安に感じやすい方にはとてもオススメです。


コロナ禍での出産は孤独。

面会禁止で退院まで誰とも会えず
家族と喜びを共有できない日々

追い詰められる母乳指導
(完ミです。今となってはどうでもいい)

そしてなにより
マスクでの出産!

逆にいえば貴重な体験!?

なにはともあれ
母子共に無事に帰還できて何よりです。