近況~休みに休めない…⤵️ | のりまきは今日もマイペース♪

のりまきは今日もマイペース♪

日常のネタや、病気の話、仕事の話など、マイペースで書いてます。


 前回のブログから1ヶ月半。
 義母の睡眠障害が日増しに強くなり、夜半に騒ぐものだから、パトカー来たり、怪我して救急搬送されたり、なぜか消防車まで来たり(←これは今でも謎です)。
 もう、ダメだ・・・
 って事で、ダンナが「施設に入れよう」と言い出しましたタラー

 「だから言ったじゃん」と言いたい気持ちを抑え、以前キャンセルしたグループホームに、恥をしのんで電話をしたら、別のサ高住が空いており2月の半ばに無事入居しましたニコニコ

 義母はね、移動すれば終わるんですよ。
 でもね、急きょ決まったので、2月初めに3泊4日で荷造り&断捨離。
 送った段ボールが9箱。そのうち3箱は我が家に来てます。
 夏物の衣類はタンスの中でぐちゃぐちゃで、1度洗わないと持って行けないし、ゴムが伸びきったズボンとかも入れ直ししないとでねアセアセ

 ただ、1番疲れた(と言っては申し訳ないけど)のは役所関係。
 義母は字を忘れてしまって、自分の名前もほぼ書けないのね。
 仕方ないんだけど、すべての手続きに委任状が必要で、しかも「転入に関する手続き」だけじゃダメなの。
 「転入手続き・住民票の発行・マイナンバーカードの住所変更」って書かないと。なので、私があらかじめ鉛筆で記入したものを、なんとかなぞってもらい仕上げました。
 後見人つければ良いし、私がしても良いんだけど、後見つけるとキャッシュカードが使えないので、それも困るもやもや

 住所変更したら、保健所に行き指定難病の受給者証も住所変更。
 都内は役所で出来るのに、埼玉は保健所だから、二度手間なのよね。
 これらを全部、私の休日にこなさなきゃでした。
 ダンナは「急に妻がいなくなって訳がわからない、認知症の義父」を見に行くので、あてにならず。
 仕事中はね、介護は心も技術も大事って思うけど、自分の生活に戻れば、介護はとりあえず手伝ってくれる人の頭数。
 これに尽きるわね(笑)
 もうね、人生賭けてやるもんじゃないから、介護は。
 まぁそんな環境なので、気が張って体調は安定していて、唯一22日に体調悪くて仕事休んだ程度。
 13日(日)は3回目のワクチン接種の予定(モデルナ)です予防接種

 クローン病とシェーグレンは、昨日(2日)外来で、今月28日に久しぶりの小腸内視鏡をする予定です。
 院内で下剤を服用出来なくなったので、私は自宅が遠いから前日からホテルに泊まる事になりましたよ。
 レイトチェックアウトが出来るホテルを探したら、18時のホテルがあったのですぐに予約。

 さて、仕事は4月から、週5日で1日8時間のフルタイムに戻ります。
 普通勤務3日と遅番2日の組み合わせです。
 最近暖かくて、もうすぐ春ですね。
 皆さんもコロナと花粉症には、お気をつけてくださいね✨