お茶をしてから歩いて坂を降りて

金森赤レンガ倉庫へ


本店ではなかったけど

函館と言えばの

あじさいの塩ラーメンを食べてから

4月に66歳になった私に

二人からお誕生日のプレゼントを買ってもらいました



(昨年は、金沢で九谷焼のマグカップを)


ホテルに一旦帰り、ひとまず休憩を


夜景を見に行く前に

夕食を早めに食べることになり

回転寿司を食べに行きました


ホテルから歩いてどこでも行けるので

コンパクトで観光しやすい街です


予約してあった観光タクシーで

きれいな夕日を見ながら

函館山の山頂へ


ダウンをしっかり着込んでいます





山の上はスゴイ風でとても寒くて

暗くなるまで待てないかも

と思うほどでしたが

タクシーの運転手さんが

あまり風の当たらない場所に

案内してくれて

だんだんと暗くなり

街の明かりがきれいに見えるのを

待つことができました 

前の日にお風呂から見えた
赤いライトをつけたロープウェイ

夜景のあとは
暖かいタクシーで
昼間歩いた道や坂を案内してもらい
ライトアップされ
昼間とは違った雰囲気の
建物や街並みをみてからホテルに

ホテルまで迎えにきてもらい
3人の写真を撮ってもらい
鑑賞のベスポジに案内してくれて
ホテルまで送ってもらえる
観光タクシーは
私達の旅行の定番になりました

函館観光2日目も予定通りに終りました

3日目はチェックアウトまで
部屋でのんびり過ごし
予約してあったタクシーで函館空港へ

二人に見送られ


私は一足先に飛行機に乗り 
予定時刻にセントレアに着き
ハナちゃんのお迎えに間に合いました

思っていたより寒かったけど
きれいな景色と澄んだ空気
美味しいビールと食べ物
昨年の帯広とは全然違う自然
北海道は魅力的な場所でした






《雑感》
歳をとったのか
大浴場より、お部屋に大きくて外の見える快適なお風呂(できたら温泉の)がある
宿がいいなぁと、初めて思いました

観光して疲れて帰ってきたら
お風呂に入り、浴衣や部屋着のまま
夕食が食べられる宿がいいなぁとも

秋にはそんな宿に行きたいなぁ

3人で元気に楽しい北海道旅行でした

二人ともありがとうね😊