戸隠キャンプ場に泊まった中日に、飯縄山に登山しました。

 

飯縄山は狐に乗ったカラス天狗のお姿をされた飯縄権現が祀られています。

最近、山岳信仰に興味の出てきた私は、天狗様にも興味があり、飯縄権現様は一度お参りさせていただきたいと思っていました。

 

 

調べてみれば、飯縄山は初心者でも登りやすいそうでよかったです!!

 

私たちは西登山口から頂上を目指すことにしました。

ちびっこ忍者村のところに駐車場があります。

 

 

ちびっこ忍者村から登山口までの道
 
本日の格好はこんな感じです。
 
歩いていると、山の中に分け入る小径が出てきます。それが西登山口です。
 
登山口を上がっていくと朽ちかけた鳥居が出現します。
 
その奥にお宮があります。お稲荷さんだったっけ??
そこまで急こう配ではないのですが、登山が苦手な私には堪えます・・・
 
突然見晴らしがよくなりました。遠くに見えるのはアルプス??
 
日陰には霜柱がきれいに残っていました。ある程度登ると急に空気が冷えてきます。
 
飯縄権現様の祠が見えてきました。
 
このあたりまで行くと、本当に見晴らしがよく、眼下に森全体が見えます。
 
山頂まで行くと、飯縄権現様のお宮が見えてきます。
思ったより質素なお宮でびっくりしました。
かの、上杉謙信や徳川家康も信仰していたというので、どれだけ派手化と思いましたがそうでもなかったです。
 
 
飯縄山は登り口がいくつかあるので、次は別の登り口からトライしてみたいと思います。