今年も「映画館」で映画を観ることの贅沢さをより痛感しました。
加齢による知力と体力の衰えは否定しようがなく、
また公私ともに騒がしく、
映画館で過ごす時間を捻出しずらくなってきました。
かろうじて映画館で150本、
隙間を埋めるようにその倍くらいは配信で観ていますが、
記録ノートなしでは、数か月前でも
到底振り返りが困難なほど過ぎ去っていく作品たち。
その中からのベスト10。
パク・チャヌクは、新作公開なら自動的に1位決定の殿堂入りなので確定。
それ以外の順位は文字を凝視するたびに、ゆらゆらと変動するので割と適当です。
余談ですが、まだ作品を観てないけど、
2024年はヨルゴス・ランティモス/エマ・ストーン「哀れなるものたち」
で確定済みなのは仕方がないです。
1「別れる決心」
2「TAR」
3「THE KLILLER」
4「パール」
5「ウーマン・トーキング」
6「アフターサン」
7「サタデーフィクション」
8「PHANTOM ユリヨンと呼ばれたスパイ」
9「ダンサーインParis」
10「春画先生」
プラスおまけの20本。
◎「あしたの少女」
◎「すべてうまくいきますように」
◎「枯れ葉」
◎「対峙」
◎「エドワード・ヤンの恋愛時代」
◎「セールスガールの考現学」
◎「オマージュ」
◎「幻滅」
◎「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」
◎「アシスタント」
◎「VORTEX」
◎「ポトフ 美食家と料理人」
◎「理想郷」
◎「バービー」
◎「私の嫌いな弟へ ブラザー&シスター」
◎「青いカフタンの仕立て屋」
◎「午前4時にパリの夜は明ける」
◎「聖地には蜘蛛が巣を張る」
◎「ガールピクチャー」
◎「マエストロ」
やはり映画は女優です。
昨今のコンプライアンスやフェミニズム視点では、
女優という分類すらmale gazeと非難されそうですが、
男性の欲望対象としての女優というより、
女性視線とシンクロして、物語への没入することを望みます。
作品のほとんどが、ベクトルを持つ女性の物語です。