10周年 そして皆さまにご報告 | Tipoffのブログ

Tipoffのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちはニコニコ

 

Tipoffは11/28で10周年を迎えますクラッカー

 

10周年の記念にTシャツ、ロンT作りました!

 

Tシャツ 140、150サイズ 2000円+税

      大人サイズ   2200円+税 

 

ロンT 140、150サイズ  2300円+税

     大人サイズ    2500円+税

 

さらにこちらのTシャツ、ロンTお買い上げの先着30名様には

プレゼントあります!

 

Tipoffのポイントも普段は5%還元を 10% 還元!!!

ロングランで瀬田移転記念日の12/15(日)まで!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あえてのあまりメーカーさんが使わない色も多数用意!!!

 

 

 

 

10年です。ほんまに感謝です!!

脱サラして、何回も潰れるんちゃうかと思いながらなんやかんやで10年。

 

でも、10年続いたんで、この形態での営業を 近々 辞めます!!

 

店を開けてただただ待つ方法を辞めます。

詳しくはまだ決めかねているポイントもあるので

しばらくこのまま営業しています。

 

 

何回も潰れそうな時も、地元やしなー。。店辞めたらイオンとか買い物

行ったら、『なんで辞めたん?』って聞かれて説明しながら歩かなあかんの

ちゃうやろか?それはめんどくさいなー。とかどうでもいい心配しながら、意地もあってなんとか10年です。

 

10年続くってか続けるとは自分でもほんまに思ってなかった。。笑

開業当初なんか、取引先が帰り際に

 

『まぁ、潰れんようにしてくださいね』

とか、

知り合いが来て

『つるちゃん、これはあかんわ。続くわけない!やめとき!』

って言われたりしてきたわけです。

そんなん言われるたびに、『よくもまぁ心ない言葉を平気で言いよんなぁ』って思ってました。

 

先の取引先は業績が悪化して今はどうしてはるか知りません。

ブーメランです。

後の知り合いはバスケを始めてボールやバッシュやウェアを買ってくれました。

なんやかんや、心配して言うてくれたんやと思います。

 

人見知りで愛想悪いと思われがちですが、これがまた難しいとこで。。。

 

僕の事を『スカしやがって』って言ってたお客様が、話掛けてみたら止まらんように

ならはったり、常連さんと盛り上がってたら、『常連ばっかり相手しやがって』って

なったのに、何かのキッカケで話してみたら、仲良くなってしまって一緒にBリーグ行ったり釣りに行ったり、

すっかり常連になってカウンター前に長時間話してしまうお客様になってみたり 笑

いろんな人間模様が生まれました。

 

 

2年目、資金繰りもうまくいかんし借金は増えるしどないしよー、ってなってるときに

集団万引きを食らいました。

お金ないけど犯人の目星はついていたので、日本橋に行って防犯カメラを10万はたいて買いました。

翌週には盗難の現場がカメラに映り、御用!なんて事件もありました。

そんなんあってもその後、そのうちの一人とは一緒にバスケしたり、こないだは一緒に飲みました 笑

人生いろいろです。そんな人らを恨んでる場合ではないって仏のような心で接してます。

 

でも、いままたそんなん食らったら、全力で突き出すけどー 笑

 

いつでも辞められるようにと思ってやってきました。周りが独立して小売りやりたいって言うたら、

全力で止めてます。小売業でお店で待ってるってそんな世界です。

 

生活圏をウロウロすると、店の入れ変わりの早いこと早いこと。

 

その数だけ意気揚々と起業した人らが夢破れたんやなぁってサラリーマンの時には考えたこともないことを

思うわけです。

 

 

9年目途中、10年でこんな形態でのショップは辞めよーって思っていろいろ考える時間が続きました。

当時アルバイトもいてくれたので、現場を離れて色々と外の世界を改めてみたからやと思います。

 

今の形態を辞めてどうしよ。

店を始めて3年目くらいから、なんとなく小売り業の崩壊を感じ続けてます。

大津はPARCOも撤退し、来夏には西武も撤退です。

 

『え!?PARCOなくなんの!?』『西武なくなんの!?』『それはさみしい!!』って

言うても、みんなが行くような魅力を作れなけりゃ行かないし、業務形態を変えたり撤退もします。

Tipoffもそんな魅力を作れてないなと思っています。

変えようと思っても業界の障壁や、しがらみもあってどうしようもない部分もあります。

 

そんな時に、相談に乗ってくれたのが、某、金融機関様。

Tipoffを続けるプランとしての今の場所への移転の手助けをいただきました。

 

再度店を構えることに葛藤がありながらも、南草津にじっとしててもなんにも変わらへん。

トントン拍子で移転が決まり、事業の目的にもバスケットボールショップ以外の記載が追加されました。

 

2018/10/15に移転オープンで契約。

建物の工事が大幅に遅れ、

消防で必要なシャッターが届かず、消防通らず。。

シャッターなしで消防通します言うてた業者。

結局シャッターはそれから手配をした模様。

イライラしました。。

11月上旬になり、中旬になり、下旬になり。。。

シャッターの納期連絡します!言われてから納期は音沙汰なく。。。

その間も失敗工事を店内全部養生でやり直ししてもらい、

3週間後にやっとシャッターがつき、消防の検査も通り、

2カ月もまともに店に商品が並ばず、店できず。。。。やっと12/15にOPEN。

 

瀬田に来て駐車場が増えて、正月なんて移転すぐやのに7台のスペースが満車続き。小売りいけるやん!?

とも思いましたが、なんかどこかで一回切れた気持ちを持って、店にじっとしてるのは違うなーて思いは消えないわけです。

それはバイトに店にいてもらって店を何が何でも開ける!というのとも違うわけです。

 

Tipoffも南草津の時よりもご来店数は増えましたが、通販やチーム販売の比率が上がっています。

チームオーダーはご来店いただかなくてもLINEのみで完結しているのがほとんど。

先日は一度遠征帰りに寄っていただいた富山の方からリバーシブルのオーダーをいただき、

LINEのやり取りのみで納品まで完結しました。

時代の流れですねー。波に乗り遅れたらえらいことになりそうです。

波を起こす側にならんとあかんです。

 

 

最近の休みの日は、大阪や東京で税理士さんや異業種の社長さんにお時間をいただいて、情報交換や

お勉強をさせていただいております。

好奇心旺盛なおっさんなので、またとんでもないことを言い出すかもですが、あと少しだけ

Tipoffの野望について考えてみたいと思います。

先日、今考えている野望は無謀っだったと思い知らされたんですが、人生は

タイミングです。なにか好転したら支援者が増え、あれよあれよと事は進むんです。

 

ちなみにこれは後退ではなく、野望のための前進です。

まだ気力があるうちに事が進むなら野望実現に向かいます。

 

 

できる限りご不便をお掛けしない方法を考えて取り組みます。

 

2F店舗部分、賃貸に出します。

1階を出したときは整体、塾、調剤薬局、保育系など多数お問い合わせいただきました。

どんな業種が来てくれるでしょうか。

 

 

支離滅裂な内容になってしまいましたが、10年間ありがとうございました!

11年目からもよろしくお願いします!!

 

ポイント10%もらっても使うとこなくなるんちゃうの!?

今んとこ、そんなことはありません!

 

皆様のご来店をお待ちしています!

 

                                         Tipoff TSURU