ずいぶん更新してませんでした。気がついたら一週間。

風邪引いたり、動いて疲れたりというのも大きかったんですが、
何を書いていいのか、書くことが出ませんでした。

それでもとにかく何かを書きたい気持ちはあるので、
初心に戻ったつもりで書いてみます。


今回書くのは、

あるブログにコメントさせていただいた私の今までの性格傾向・思い。

コメントより、さらに膨らましてつらつらと列挙してみます。


あ、今回闇なんで軽くネガティブですよ?


では、始め♪


過去に色々と喪失してきて、もうそれらのほとんど全ては手に入らない、と思ってきた。

人生はもうすでに取り返しがつかない。

近い人に理解してもらえないと感じた喪失感と恨み。そして諦め。

手に入るものは全て、諦めたものの代用品や模造品に思えて、また寂しくなった。埋め合わせにはならなかった。

もうずっと前に喪失し、
もう決して取り返せないことに気づいたとき、自分の本当の思いに触れることができた。
気づくと同時に絶望したが、気づかないでいるよりはマシだった。


人から理解されたい。そのままの自分を受け入れられたい。愛されたい。庇護されたい。


変えさせられたくない。誘導されること自体不愉快だ。でも誘われてすごく嬉しいことも多々ある。


自分は何かが根本的に欠如したおかしい人なので、一生まともには生きられない…
せいぜい庇護の対象になるしかない諦め・絶望。

理解されるはずがない、でも理解されたい。
でも理解されたら屈辱だ。


好きな人とは深く濃密に繋がりたい。
でも、人に取り込まれていいようにされるのはごめんだし、怖い。
だったらストレスを感じない距離感を保っていたい。

よく人間関係を厄介だと思ったりもしたし、
ある意味それ以上に自分で自分の思いが厄介。


今でもコミュニケーションはある意味とても不得手で不器用だから、手探りだ。


悲観、嫉妬、やっかみ、ひがみ、厭世的、悲劇の主人公を気取り浸りたい、恨みつらみ、などの感情や思いに囚われるけど、うまく表現できないことが多い。


理解されたいのに、さらけ出すのが恥ずかしいし、怖い。
そんな感情をさらけ出すのは醜い、
醜い自分を見られたくない、美しくない、と思ったり。


とりあえず、ここまで!


……わ、表現できた!?

にゃはは~、取り留めないけど、とりあえず以上です♪(^O^)次回解説かな?