こんばんわ。すももです![]()
GWを満喫している方も多いのかな?
私はちょこちょこと仕事に行ってます。
店舗自体は休みなんだけど、私だけ事務仕事が
あるので出勤してます。
まあ、でも一人ってのも気楽でいいですよね![]()
ここ最近、職場のストレスが半端なくて、イライラ
することが多いんですね。
ちょうど数日前の満月も怒りが湧いてきて止まらなくて
A4の紙数枚にこれでもかと怒りをぶちまけました![]()
もう決して人には見せられないブラックなすももに
なって(笑)
でも最近はどんな自分にもOKを出すようにしているので
時には悪魔のような私でもいいんだと思ってます。
後はもう怒りに飲み込まれてしょうがない時は、書きだす
以外にも息と共に怒りを吐き出すとイメージして深呼吸して
みたりしてます。
そうすると自分と『怒り』を切り離して見ることが出来るので
少し冷静さが戻ってきます。
『私は吐く息と共に自分の中の怒りのエネルギーを
吐き出します。ふーーー!』って感じで。
ただ気分は良くないんですが、こうして怒りが出てくるのは
好いことなのかなと思っている自分もいます。
というのも私は子どもの頃、よく親に怒っていることを表に
出してはいけないと言われてました。
子どもなので親の言うことには従わなきゃと思うのですが、
言葉には出さなくても態度には出てしまう訳です。
なんせ子どもだから(笑)
表面上はニコニコしながら心の中では舌を出すなんて器用な
真似は出来ないんですよ。
なので、言葉にも態度にも出さないように怒りを感じないフリをして
内側に押し込めるようになっていきました。
臭い物にはフタをしてしまえって奴です。
でも、結局怒りも含めて感情って内側から湧きあがるもので
一度内側に産まれてしまった感情は無くならないですよね?
なのに「嬉しい」「楽しい」「幸せ」とかは表現してもOKで、怒りの
感情だけはNGだなんておかしくないでしょうか?
「楽しい」「嬉しい」とかの感情は率先して外に出してもらえるのに
怒りの感情だけはいつも閉じ込められて表に出れない。
きっとそんな風に子どもの頃から溜め込んできてしまった怒りの
感情がまだ私の中にあるんだろうなと思います。
だから、こうして爆発寸前になってしまった怒りがあるんだよ~と
見せられるような現実が創られていると。
ちょっと冷静になるとこう考えられるんですけど、実際感情が湧いて
くるような場にいる時は「○○のばーか!ふざけんな!」と悪態を
ついてます(心の中で)
前はどこかで人のことを悪く言うのは良くない、悪口を言うと自分に
帰ってくるからと抑えていたところもあるんですが、今は遠慮なく
毒を吐いてます(笑)
本人に直接言う訳じゃないし、なによりせっかく湧き上がってきた
「怒り」を外に出してあげられるチャンスなので。
エネルギーである感情はただ外に表現されるだけで、解放されて
いくんですよね。
そうすると、またエネルギーとして自分に戻ってくる。
だとすれば出せば出すほど自分のエネルギーが多くなるって
ことですよね。
特に怒りのエネルギーってパワーがすごいと思うんです。
喜びとか悲しみに比べると、マグマのように力がある気がします。
よく悔しさをバネにしてとか言いますよね。
人を内側から押し上げるようなパワーを秘めていると思うのです。
だから私が『怒り』から目を逸らさずに、正面から向き合うことで
今まで閉じ込められていたパワーが解放されていくのなら、今
すごく苦しいのも乗り越える価値があるんでしょうね。
皆さんも感情を貯め込まないように気をつけましょうね!
『腹立つ―ーーっ!むきーーー!』って感じるような場面が
やって来たら、解放のチャンス来たーー!ってことなので
有効利用しましょうね![]()