パズドラ 「ラー=ドラゴン 」の感想 | 紅雪のフルボッコヒーローズX€目指せ4周年!!

紅雪のフルボッコヒーローズX€目指せ4周年!!

紅雪による独断と偏見と愛憎入り乱れたフルボッコヒーローズXの強さランキング!

感想というか評価。

結論を言うと「覚醒ラーを一切使わなくなってしまった」です。

というのも、覚醒ラーよりラー=ドラゴンの方が気軽にパズルできるという点が大きいです。

5属性+回復を揃えないと最大火力が出せないことから、覚醒ラーより扱いにくいと言われて来ましたが、使ってみると逆でした。

むしろパズル力ない人ほど、覚醒ラーよりラードラゴンがいいんじゃないかと思うほどです。

まあテンプレ揃えてしまえば、時間操作延長が9個くらいあるというのが大きいですね。

以降覚醒ラーとの比較になります。

{6E3CF608-9F9F-4FDF-9C1F-9F55A64D04C4:01}

①まず恩恵を感じたのは道中の敵。

覚醒ラーだと億劫ですが、ラー=ドラゴンだと常時2.25倍の火力があるので掃除が楽。

②中ボスクラスなら、5色(4色+回復)揃えられればいいという安心感。

たしか5色(4色+回復)の倍率が20.25倍。

覚醒ラーでは回復の低さが悩みだったけど、ラー=ドラゴンでは驚異の回復力を持ってるので耐久もOK。


③属性吸収系の敵も場合によっては楽。

{32096901-31B4-4E27-A2D5-2FDFB2FA3434:01}

例えばこれなんか、闇を抜いた4色+回復で突破できます。

まあ覚醒ラーだと絶対5色揃えないとダメージ出ないので、この点は嬉しいでした。

④闇カーリーのスキル&ラー=ドラゴンのスキルで確実に簡単に144倍の火力を出せる。

今まで敬遠してきたチャレダン9と10が楽々クリアできるほどでした。(今回のチャレダンは相当ヌルいとも言われてますが^_^)


⑤スキル遅延されても、最大火力出せる。

覚醒ラーはスキル使って最大火力出さなきゃいけないから、スキル遅延使われた瞬間が本当に最悪でした。

ラー=ドラゴンではその悩みがなくなりました。

まあ発表当時は、「絶対使いにくいよ」と言われてきたラー=ドラゴンですが、蓋を開けると「使いやすい&火力がすごい」でした。

やっぱり、注目すべきは回復力ですかね。

覚醒ラーの時は発狂ダメージ前に盤面に回復が3個しかなかったら絶望的。

ラー=ドラゴンだと回復3個あればコンボ次第で全回復まで持っていける。

というくらい違う。

あと封印100%にするために入れるインドラのおかげでラストの発狂ダメージが怖くなくなったというのもでかいです。

ただの覚醒ラーの上位互換ではないと思います。

使い分け?でもないというか、やっぱりラー=ドラゴン強いですね…>_<…