乳糖を含まない食品市場は、過去10年間でかなりの成長を遂げています。乳糖不耐症についての意識を高める必要性が高まっていることと、より健康的な食事の選択へのシフトがその理由を見つけています。乳糖に対する感受性を発見することは非常に一般的であり、乳糖を含まない製品の需要と繁栄する市場を刺激し続けています。

乳糖を含まない食品市場の市場規模は、2023年から2031年にかけて7%のCAGRで成長すると予想されています

乳糖不耐症とは?

乳糖不耐症とは、乳糖を消化するために必要な酵素である乳糖、牛乳や乳製品に含まれる糖分を体内で十分に生成できないことです。乳糖不耐症の症状は、軽度の胃けいれんから、腹部膨満感やガス、下痢、吐き気などの胃腸障害の激しい症状までさまざまです。

マーケットフォース

ラクトースフリー食品市場を推進するいくつかの主要な要因があります。

•乳糖不耐症の新たな症例の診断の増加:これは、意識の向上と診断リソースの改善によるものですが、実際に発生しており、毎日新しい症例が診断されています。

•健康志向の消費者:消費者が消費する食品をますます制御するようになったため、彼らは健康目標に貢献できる製品に向かっています。ほとんどの乳糖フリー製品のバリエーションは、より健康的であると考えられています。

• 製品の革新: 食品会社は、乳製品を含まない牛乳やチーズからアイスクリームやヨーグルトまで、考えられるあらゆる種類の製品を提供することで、この需要の増加に対応してきました。

•市場のグローバリゼーション:乳糖を含まない食品の市場は、先進国市場でペースを上げているだけでなく、新興市場で急速に成長しています。これもまた、収入の増加と食生活の変化によるものかもしれません。

市場規模と成長

乳糖を含まない食品の世界市場は数十億ドル単位で測定され、今後数年間で異常に高い速度で成長しています。成長要因のほとんどは、都市化のレベルの上昇、可処分所得の増加、および植物ベースの食事への関心の高まりに関連しています。

主要な市場セグメント

乳糖を含まない食品市場は、いくつかのエリアに分かれています。

•乳製品の代替品:これには、植物ベースのミルク(アーモンド、大豆、オーツ麦など)、チーズ、ヨーグルト、アイスクリームが含まれます。

• 加工食品:焼き菓子、スナック、調理済み食品も乳糖フリーバージョンで提供されるようになりました。

•栄養補助食品:プロバイオティクス、消化酵素、およびその他の種類を含む乳糖を含まない栄養補助食品も人気を集めています。

競合環境

乳糖を含まない食品市場は非常に競争が激しく、主に大手食品メーカーである確立されたプレーヤーと、小規模なニッチプレーヤーや新興企業によって支配されています。市場の主要なプレーヤーは次のとおりです。

• 乳製品の巨人: 従来の乳製品会社は、新興市場を獲得するために乳糖を含まない製品への投資に取り残されていません。

•植物ベースの食品会社:植物ベースの食品を専門とする企業は、乳糖を含まないトレンドを活用するのに最適な立場にあります。

• 新しいベンチャー企業:増え続ける新興企業は、ラクトースフリーの製品や、この分野を破壊するビジネスモデルなど、革新的な新製品を発売しています

ラクトースフリー食品市場の見通し

乳糖不使用食品市場は明るいようです。ますます多くの消費者がこの状態を認識し、そのような製品を求めているため、このニッチでの革新と成長が期待されます。製品の品質、味、手頃な価格は、この乳糖不耐症の消費者集団のニーズに対応する食品メーカーのポートフォリオの鍵となります。

よくあるご質問

1. 乳糖不耐症とは?

乳糖不耐症、人体が十分なラクターゼを消化できないこと、乳糖の消化に関与する酵素、牛乳や他の乳製品に含まれる糖。

2. 乳糖フリー食品市場が成長しているのはなぜだと思いますか?

乳糖を含まない食品市場の成長は、さまざまな要因によって達成されています。これらの要因のいくつかは次のとおりです。

•乳糖不耐症の発生率の増加

• 健康志向の消費者

• 製品の革新

• 世界市場の成長

3. 人気の乳糖フリー製品にはどのようなものがありますか?

人気の乳糖フリー商品は、

•植物性ミルク(アーモンド、大豆、オーツ麦など)

•チーズ

•ヨーグルト

•アイスクリーム

•焼き菓子

•スナック

•惣菜

•栄養補助食品

4. 乳糖フリー食品市場の主要なプレーヤーは誰ですか?

乳糖を含まない食品市場の主要なプレーヤーには、次のものがあります。

• 伝統的な乳製品会社

• 植物性食品会社

• スタートアップ

5. 乳糖フリー食品市場の未来は?

明らかに、乳糖を含まない食品市場は、将来に向けてより有望な選択肢です。ここでの成長はすべて、消費者の意識と需要の高まりによって推進されています。食品生産者は、乳糖不耐症の消費者が製品の品質、味、手頃な価格に要求を集中することを期待する必要があります。

著者略歴:

ナレシュ・シンデ

シニアマーケットリサーチエキスパート - The Insight Partner