地震から早一週間。
度重なる訃報に胸が苦しくなります。
犠牲になった方の中には私のように大好きな彼との近付いた結婚を心待ちにし、
色々な計画をたてておられた方もたくさんいらっしゃったに違いありません。
関西には地震の影響はほぼ何もありませんが、
日々報じられるニュースを目にするにも関わらず、
関西のスーパーやホームセンターからも次々と缶詰やトイレットペーパー、お米が品薄になっている状況にとても辛くなります。
今関西の私達は、
まず物資を調達するのではなく、
被災地の方に平和で安心できる環境を一日でも早く提供出来るよう協力すべきです。
今暖かい家に帰れること。
大切な人が不幸にならずにそばにいること。
被災地の方は、そんな当たり前に思っていた日常が突如奪われたんです。
遠い人じゃない。
同じ日本の現状です。
他人事じゃないです。
私達が出来る事、自ら率先して調べたり考えたりしていきましょう!
今生きようとしてる方を一人でも多くを私達が守りましょう!
でも私のお友達から教えてもらった事で皆様にも知ってほしい事があります。
献血にいこうと今思う方は少しだけ待ってください!
今たくさんの暖かいご協力のおかげで、
血液は一時的に必要量は確保出来ているそうです。
血液にも期限があります。
そして献血をしてくださった人は、
ある程度の期間をあけなければ次の献血は出来ません。
今必要分があるため、
貴重な血液が余ってしまい、
使えなくなる可能性もあるそうです。
継続的に、必要な方に皆様の貴重な血液がいきわたりますように…
私は世の中怖いって思っていました。
でも人のためを思う優しい方がたくさんいらっしゃる事を知り、誇りに思います。
最後に、この度の震災で犠牲になり、
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り致します。