17:30
いったん家に帰った夫、荷物を取って再び来院
顔を見て人知れずまた泣く

18:00
夜ご飯
薄味かつ質素な献立を目の当たりにして
『家に帰りたい』と泣く
夫にガチでビックリされる
泣きながら鶏の塩焼きを食べる

19:30
私の産褥パットが在庫切れしそうなので
夫に頼んで買ってきてもらうことに。
西松屋の閉店時間があるので少し早めに帰る

20:00
NST室へ
夫にLINEで大阪王将で餃子と味濃いめの
何かを食べてるって自慢されて
羨ましくて泣きそうになる。
家でおいしくガパオライス食べてた昨日が懐かしい。
こんなことになるなんて夢にも思わなかった

20:30
そんなことを考えてたら
赤ちゃんの心拍数が200くらいになる。
(正常値 140〜160)
私に熱が出る可能性があるらしく、点滴を打つ

22:00
体勢を右向きにしたり左向きにしたりして
やっと平常値に。
お腹の張りは2、3回あったくらい
全然痛くないやつ。

22:30
明日が長丁場になるから早めに就寝
…しようとするも頭が冴えて全然眠れない。
ホルモン的な影響?

24:00
赤ちゃんの心拍数みるからトイレのたびに
ナースコールしてね、と言われたので満を侍してナースコール。
10分から15分間隔で
子宮がキューって張る感覚があるんです、
と言って陣痛カウンターを見せたところ
『本陣痛だったらそんな喋れる状態じゃないので
前駆陣痛ですね。
今の段階でカウンターも不要です。
それより細切れでもいいので寝てください』
と一蹴される。
まぁまぁ痛いけど、これ陣痛じゃないんだ…
と落ち込む。
逆に陣痛じゃなければ気にしなくていいってことだからって言われ
2時半まで寝て起きてを繰り返す。
トイレに起きてナースコール

03:00
明らかに痛みがエグくなってくる。
深呼吸を繰り返しても和らがない。
10分〜5分感覚でくるが20秒くらいしたら収まる
訳わからん単語をひたすら唱えて耐えてた

4:30
トイレタイム後、ナースコール。
痛みが5分間隔になる。
寝れてる?と聞かれ、ちょっともうキツイです、という。
NSTするには少し早いし、まだ様子見でいい段階だから部屋でリラックスしてよう
と言われ待機を命じられる。
NSTでお腹の張りの数値が今どれくらいなんだろうと思う
お腹の痛みだったのがお股もジンジンするようになる。

5:00
しんどい以外の何者でもない。
どの体勢が1番楽かを検証する。
右向き、左向き、それぞれの枕の高さ。
座る、立つ。
右向きの低めがまだマシだけど気休め。
一方で座ったときに来る痛みが1番やばかった。
波くる⇨耐える⇨過ぎる⇨目を閉じれば家に帰った妄想ができる
のを励みにやり過ごそうとする、けどやり過ごせないときもある。

6:00
NSTは6時半だけど先にトイレ行っておこうと思ってトイレに。
トイレ中も襲ってくるお腹とお股の痛みに霜降り明星の粗品のポーズの状態になる。

6:15
少し早いけどナースコール。
痛い痛いっていうと助産師さんが背中をさすってくれることに気づき甘え倒す
NSTに行くまで何度も痛くなる
助産師さんに『いい波来てるね!』と褒められる

6:30
80から90クラスの値が出るようになる
(昨日までは10から30くらい)
子宮口が7cmまで開く
(昨日は閉まってた)
助産師さんに辛かったらもう旦那さん呼んでいいよと言われ
まだ産まれないけど、つらいからすぐに来てと電話する。
陣痛がない間はLINEもできる。

7:15
夫到着。
昨晩とちょっと様子が違う嫁にビビる夫。
陣痛のモニターが50以上になったら
背中をさすって欲しいとお願いする。
もう片手は握らせてもらう
深呼吸が大事だから、夫にも呼吸のリードしてもらうよう追加でお願いする。

7:30
いきみたくなる感じが出てくる。
助産師さんに巷で聞く『いきみ逃し』のやり方を聞く。
さっそくやってもらう。
『もっと下!』『もっと力入れて!』『呼吸忘れてる!』と喝が入る(私からの)
夫の両手が塞がってしまったので腕を握りしめる
朝食が出る。
腹が減っては戦はできぬというから食べられるだけ食べよう
ただ食事中も構わず陣痛がくるから
モニターを見て『来るぞ!』と夫にいい
食器を置いてから夫に背中をさすってもらう

8:00
助産師さんにあとどれくらいこれやるんすか
と聞く。
陣痛が今5分くらいだからもう少しかな
とりあえず内診しようか
と言われ子宮口をグリグリ。
9cmくらいになったので分娩室に行けることに。
流れを勉強してこなかったから
今がどういう状況かまったくわからない私。
NSTと同じように片手でテニスボール、片手で背中をさすってもらう。
痛みが強くなる。

9:00
お股の痛みがだんだん踏ん張りたいような痛みになる。
助産師さんに伝えたところ、赤ちゃんはそうやって降りてくるらしい…
いきむのはダメだけど、自然に力が入るのはやむなし。
深呼吸を心がけよ、とのこと。
お腹痛い、お股痛い、お股に力入りそう、心拍あがってうまく深呼吸できない
地獄の時間。
『あ゛ー』とか『う゛ー』とか唸り始める

10:00
子宮口10cm、陣痛の波が1分間隔でくるようになったらいきみ解禁
お股パッカーンの体制に。
いきむ練習もしてこなかったので、とりあえず我流。
どうやら声は出しちゃいけないらしい。
息を吸って止めて、ふんばる的な。
10ヶ月出てこなかったうんちを和式トイレでするイメージ。
陣痛くるたびにやるんだけど、痛いし体力使うしマジ大変だった。
最後頭が骨盤にひっかかって、いろんな人来て
おまた切開。
からのパニック状態。
力んじゃいけないときに力んでしまって酸欠。
陣痛の波に合わせて息整えてずっとふんばる。

ドゥルンって感じだった。
お股から人間が出てきた。

夫は泣いてたけど私は放心状態でした。
疲れてきたからこんな感じ(雑)

産んだら痛みなんか忘れるっていうけど
私はがっつり覚えてるし
次回があるとしたら24時間365日無痛できるところにする絶対。