ほたてのソテーと さわやかなブルーチーズ | tip-top-iceの よくできました♪

tip-top-iceの よくできました♪

ここちよく暮らせるように
日々のこまごま がんばって?ます。
なかなかほめてもらえないので、自分で言っちゃいます。
〔今日もよくできました!〕


tip-top-iceの よくできました♪



こんにちは♪




今年の年末は  第九を歌ってみたいな(≧▽≦) と


だれでも参加できる 第九講座に申し込みをし


先週 土曜日  初参加してまいりました♪




声楽の先生 指導のもと


腹筋をつかって 大きな声を出すって  気持ちいいですね



背筋がのびて   おなかに力が はいって



運動が  苦手なわたしでも


この方法なら  おなか鍛えられるかも??





年末には オーケストラとともに ステージへ♪




それまでには  学ぶことがたくさんあり



ベートーベンの生い立ち  


ドイツという国や  時代背景


この交響曲第9番の歌詞についても  


何度か 国立音楽大学の教授をお招きしての講座があります




こう書くと  堅苦しい印象?




でもね


講師の方が  笑顔でなんども おっしゃったのは



「いろんなことに 興味をもって  たのしみましょう♪」




歌う この曲に 興味をもって


作者に興味をもって


作者の生まれた国に興味をもって


縁あって  一緒に歌う 仲間に興味を持って






この考え方  すごく共感できて


いい先生に 出会えたことを うれしく感じましたヾ(@^▽^@)ノ






tip-top-iceの よくできました♪


週末の夕ごはんは


*ほたてのバター醤油ソテー


*みょうがと きゅうりのグリーンサラダ


*フレッシュトマトとオクラのバジルスパゲティ


*ブルーチーズと バケット




tip-top-iceの よくできました♪


このブルーチーズ  チェスコ社のフレプレジール ド サンタギュールです



これは ブルーチーズ苦手な方でも 大丈夫!!


なめらかなクリームチーズの中に ほのかに香る・・・感じ



冬の間は  よりクセのあるものを と 買い求めるわたしですが


暑い季節は 爽やかな このチーズが好みです♪




食べやすいだけじゃなくて


クリーミーで  おいしいの♪


あんまり おいしいから   子どもたちが 山盛り塗って 食べるほど・・・








土曜日の記憶を頼りに


発声練習しようと   楽譜を開いたのですが


読めない・・・   ドイツ語




むか~し むかし  ドイツ語 やったなんて   絶対ないしょ(〃∇〃)