やさしい香りのマドレーヌ | tip-top-iceの よくできました♪

tip-top-iceの よくできました♪

ここちよく暮らせるように
日々のこまごま がんばって?ます。
なかなかほめてもらえないので、自分で言っちゃいます。
〔今日もよくできました!〕

tip-top-iceの よくできました♪-201103231602000.jpg

こんにちは

3月11日から 12日目


日本中が復興へ向けて動いているのに


連日、各地で起きる地震

放射能の値を示す
地図の 範囲は広がっていますね…



最初の週末は
映像をみて泣くばかり

食事すること
お布団で眠ることも申し訳ない気持ちで


それが徐々に

一緒に悲しむばかりじゃだめ


心と身体を元気に保たなければ と

普段どおりのお料理をしたり

停電しない時間帯だけ営業している
お店の努力を応援したいと

お買い物したり、お茶を飲んだり


笑って 気持ちをもり立てようと

お笑い番組を観たり…




被災地の方々に比べたら
この程度の不安で泣いてはいけないと

頑張ろうって
自分を励ましているけれど



照明を落とした薄暗いスーパー

各家庭一個限りとはられた貼り紙

空っぽの棚



泣いちゃだめかな?


弱気にならずに
励ましあって乗り切ろうって

みんなで約束したけど


息苦しくて泣けてきた






写真のかわいいマドレーヌは

道路向かいの友人の差し入れ


ピンポ~ンの音に
あわてて ティッシュで顔をごしごし



泣きべそ中の顔は 隠しようがないよね


玄関先で

彼女も一緒に 少し泣いてくれて


張り詰めた気持ちがおさまりました




今夜は
4日振りの停電です

夕食準備、急がなければ!





泣かずに頑張ってる みなさん


ちょっとだけ
一緒に泣きませんか


まだまだ 先は長いから