乃木巡り | マロの宅急便  34歳で上京する男の物語

マロの宅急便  34歳で上京する男の物語

ブログの説明を入力します。

賽銭するくらいだったら株買うよ。

こんばんは、マロニエです。

「ひょっとしてマロニエさんじゃないですか?」

一般参賀の帰りに声をかけられた。

私も普段道歩いていて、”マロニエさん”と呼ばれることなんてほとんどないので

びっくりしたが、そこにいたのは某アングラ会のメンバー、Tであった。

ひょっとして私ではないかと思ったらしいが、”マロニエさん”などと呼んで人違いだったら

恥ずかしいのでなかなか声をかけられなかったらしい。

「マロちゃん、後姿から発せられる変態のオーラがハンパじゃなかったよ。」

この男とも早5年の付き合い、東京に出てくる時は相談にも乗ってもらった。

何でも2~3年前から一般参賀に来ているらしく、この男にこんな敬虔な気持ちがあったとは驚き

である。

せっかく会ったので行動を共にすることに。

まず靖国神社へ。

すごい人だかりで行列が出来ている。

並ぶのがめんどくさい人たちが遠くから賽銭を賽銭箱めがけて投げている。

もはやここまできたら賽銭の意味がないと思うのだが・・・・

そしてTの意向で乃木神社へ

道すがら靖国神社を目指すTの知り合いでアキバのメイドカフェに通い詰めてる人とすれ違ったが

変態やオタクの類は意外や右寄りが多いのか?


近くに乃木希典の生家があり連れて行ってもらったが残念ながら年始で閉館していた。

偉人にしては古式ゆかしい質素な家で興味深かった。

最後に乃木将軍の墓参り。


Tのおかげでいろいろと新しい発見ができた一日だった。

ちなみに・・・

長渕剛の歌で

「賽銭箱に100円玉投げたら、釣銭出てくる人生がいいと」

という歌詞があるけど、私は釣銭出てくるほどの金額は入れてません。

今ほんとにドン引きした人がいるかと思いますが。

今年もいいことなさそう。