今日は会社帰りに髪を切りにちょっと寄り道♪

結構遅い時間に床屋さんに入ったのだが、結構混んでいてしばらく待たされる(約30分)。
まあ、こんなこともあるかな、って読みかけの本を読んで順番を待つ・・・。

そして順番になって、髪も切ってもらい気分サッパリ♪
気分もサッパリしたのは良いが、お腹がかなり減っていた・・・(涙)。
ウエイトコントロールのために夕食抜きにしようかな?と一瞬(=この間1秒未満)考えたが、やはり食欲には勝てずに(笑)、乗換駅で美味しいラーメンでも食べようととりあえずは電車に乗って、乗換駅に向かう♪

そして15分後、乗換駅に到着。表に出て繁華街の一角にある日頃行く美味しいラーメン屋さんに向かおう、と思って駅を出たら雨・・・。
しかも降り始めなのに段々強くなってくる・・・。
ラーメン屋さんまでは徒歩5分少々。歩くと濡れるし、今日はラーメン屋さんを諦め、地元の駅へ。そこで何か食べようと考えを転換して更に電車に乗って、地元の駅に到着☆

駅から出たら雨足は更に強くなっているし(涙)。
駅の売店も閉まっていて、傘は売っていないし。コンビニで傘は売切れだし(涙×2)。
お腹はますます減ってくるし(涙×3)。
ということで駅前にあるイタ飯屋さんに緊急避難っ!

予定外のパスタを食べながら、しばし様子を見る・・・。
雨は雷雨に変わって、激降り・・・。
近くのタクシー乗り場まで行くのも困難かも。
どうにも動けなくなってパスタを食べ、飲み物を追加オーダーしながら、しばし雨宿り。

ふと見ると、水面に激しく打ち付ける雨や、アッという間に大きな水溜りが出来たり、タクシー乗り場に駆け足する人や、駅で迎えを待つ人、それを迎えに来る人。そして店内にはtipmaxと同じように雨宿りをしている人。
・・・落ち着いて見てみると、何の変哲も無い日常の風景なのだが、ここしばらく落ち着いて見なかった情景が広がっている。

店員さんの「ラストオーダーですっ」との声もあり、それからも閉店時間まで雨の様子を見ようと、外を眺めながら先ほどの雨や人の情景を眺めて見る。雨は勢いが収まる気配も無し・・。
段々閉店時間も迫ってくる。「雨足が収まらないかな」と気も焦ってくる。

けど、落ち着いて情景を見ている時間も、ボーっと見ているだけだが結構楽しい♪
本当に時間も心も考えもゆとりが無かったんだなあ、って。

考えれば床屋さんで30分待つ時間が無ければこんな発見も無かったかも。
偶然って面白いかも♪とも思ったりして。

そして閉店時間となり、イタ飯屋さんを出て家路に着いた時は、願いが通じたのか、傘なしでも何とか帰れる位に雨は弱まっていた。早足で帰ったが、不思議と気は焦らなかった・・・。

イタ飯屋さんに居たのはほんの1時間弱。

思いがけず、久々に有意義な時間をすごすことが出来ました☆。