意識せずに「ネガティブな思考や言動」をしていると、どんどんチャンスを失ってしまいます | tioutimerog1976のブログ

tioutimerog1976のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、キャリアドクターの野津卓也です。私が住む関西では、この3連休は雨模様のようです。このチャンスに部屋を掃除したり、日頃あまり読まない本を読もうと思います。前回の投稿でクライエントとやっている「ライフキャリアの核」の構築プロセスで、重要な支援の一つが、「20世紀型のキャリアモデル」にどっぷりつかった思考や思い込みを「21世紀型のキャリアモデル」へ変えていくことだと書きました。今回もその一例をご紹介したいと思います。それは「ネガティブな思考や言い方をポジティブに変えること」です。クライエントと話をしていても、そのはしばしに「ネガティブな思考や言い方」がでてきます。例えば、「最近、仕事がうまくいかなくて、ああ!自分って本当にダメだなぁと思います」。というようなネガティブな思考とその言い方です。これを、「失敗して学ぶことがたくさんあったし、いい勉強したよね」とポジティブな思考や言い方に瞬時に変えることができるスキルを養うことが重要です。しかし、ほとんどの人は、無意識にネガティブな思考や言い方をやってしまっています。これは、幼少の頃から親、兄弟/姉妹、先生や友人などから、「ダメ!」「無理です」「いけません」「もしものことがあったらどうするのか」「やめた方がよい」「出来っこない」などと絶えずネガティブな言葉のシャワーを浴びてきた結果、ネガティブな思考が染み付いているのです。そして、組織や企業に就職しても先輩や上司から毎日のように叱られてネガティブな言葉を浴びています。「こんなこともできないのか」「君には我慢が足りないんだよ」「何べんいったら分かるんだ」など、本当に私たちはネガティブな言葉を受けて続けているのです。重要なことは、毎日叱られたことに対して、「ムカッとくるなぁ、いちいち細かいんだよ。 いいかげんにしてくれよ」とネガティブな思考と言い方をせずに、例えば、「ありがたいよなぁ、自分を鍛えてくれているんだ。その期待に早く応えよう」と切り替えができるかです。また、「我慢」という言葉にも注意が必要です。運動部などクラブの練習や受験勉強、仕事を覚えるのにもよく「我慢しろ」「我慢する」ということ言います。一見よさそうですが、この「我慢」という言葉は極めてネガティブな言葉です。なぜなら、「今やっていることをネガティブ(楽しくないこと)に意味づけしてしまう言葉」だからです。人は意識的に楽しくないことを遠ざけますので、我慢、我慢と思えば思うほど辛くなってきて、うまくいきません。「今やっていることが楽しい、やる気がでるような言葉(ラッキー、私はついてる、私はすばらしいなど)」を発することが重要です。ネガティブな思考や言い方をやっていると、残念ながら望むライフキャリアビジョン実現することはできません。それは、ネガティブな思考や言い方をしている人には、望むチャンスがなかなか来ないということです。「望む企業や仕事になかなか出逢えない」「やってみたい経験がなかなかできない」「逢いたい人にぜんぜん逢えない」など。例えば、就職活動や再就職活動でなかなか内定がとれない人の特徴が、お祈りレターやメールがきた時に「また、ダメだった。自分を受け入れてっくれる会社ってないんだ。自分は社会から必要とされていないんだ」とついネガティブな思考や言動をしていないかよく確認する事です。これは、ネガティブな「思考」や「言い方」が「ネガティブな自己イメージ」を作ってしまい、自分が望むチャンスを遠ざけているからです。ポジティブな「思考」や「言い方」は、望むライフキャリア実現に向けてパワーを発揮しますので、たとえお祈りレターやメールがきても「そうか、この会社よりもっと自分に合ういい会社があるってことなんだ」と瞬時にポジティブな思考や言い方ができるようにしましょう。さもなくば、ネガティブな「思考」や「言い方」は、望むライフキャリアを遠ざけて、どんどんネガティブなことが起こることが続きます。それから、できるだけ「ネガティブな言動をしている人とは付き合わない」ことです。例えば、「自分がこのようなことをやってみたい」と言うと、「甘いね」「ダメだね」「うまくいかないね」「100年早いね」「自分の立場ちゃんと分かってるの」なんてネガティブな言動をする人と一緒にいると、自分にもネガティブな思考や言動がうつることになるからです。ポジティブな思考や言動をする人と付き合うことで、自分の周りにポジティブなことを呼び寄せることも大切なスキルなのです。自分が望むライフキャリアを実現したいのなら、何が起こっても楽観的・ポジティブな意味付けをして、口に出すことを習慣づけること、そして、ポジティブな人と付き合うことが重要です。応援クリックお願い致します。Career Identity Inc.は「会社を辞めても一生困らない次世代ライフキャリア構築」のお手伝いをしています。ライフキャリアについてのご相談、セミナー・講演会の講師依頼などは→ Career Identity Inc.までCareer Doctor野津卓也の無料ニュースレターのご登録は→コチラCareer Identity Inc.のfacebook page→コチラCareer Doctor野津卓也のfacebook→コチラCareer Doctor野津卓也のtwitter→コチラ拙著「キャリアノートで会社を辞めても一生困らない人になる(東洋経済新報社)」の巻末にありますキャリアノートワーク集を無料でダウンロードできます。詳しくは→コチラ Career Doctor野津卓也の「賢者のキャリア」 ...