ラングリッサー3とか。(オールドゲーム) | ROが日常?だった人の日常。

ラングリッサー3とか。(オールドゲーム)

 なんかネトゲでラングリッサートライなんとかっていうのが出来たみたいなんですけど、運営会社がガマニアで、更にブラウザゲームということで・・・まるで期待できませんね・・・。やろうとも思いませんでした。カオスとかルシウスいるのかよっ


 はい、私はラングリッサー3しかやったことがないわけですが、テキトーにネット漁ってみると4も中々面白そうですね。つい最近駿河屋で150円という格安価格でラングリッサー3が売られていたので、だまされたと思って買ってみました。これ、以前やった時は真エンディングまで到達できなかったんですよ。


 そもそもラングリッサーって何よ?と思う方もたくさん居ると思います。そんな方は↓のWiki参照。「h」つけて使ってね?そんなことするよりぐぐったほうが早いですけどね。基本的にはファイアーエムブレムのようなシミュレーションゲームです。


ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA



 ラングリッサー3はラングリッサー1、2よりも前の時代のお話、ようするにこれが最初の話の始まりってわけですね。難易度としては・・・ある意味難しいですね。真エンディングを見るのは。なんといっても、てきとーにやっていったら確実にBADエンディングしか見れないくらいたちが悪い。攻略本が必須かと思います。なぜなら会話やら行動にやたらと制限があるためです。確かに、そこかしこにヒントが無いわけでは無いのですが、初見で気づくのは「かまいたちの夜」を初見でグッドエンディングにもっていくのと同じ、もしくはそれ以上に難しいと思います。(っていうかあれは運がよければできますが、こっちはある意味知ってないとできない。)


 戦闘は敵と味方の行動を決めて、全員の行動決定後に敵と味方同時に動くシステム。中々当時としても画期的で、普通に考えればこれが普通かと思います。そのせいでやたらと処理が重いみたいですが・・・。戦闘シーンもよくバグりはしますが、見てると飽きないですかね。ただやたらと1戦二時間がかかるので時間がある時以外は基本戦闘シーンOFFですけど・・・。バグ(バグっても戦闘は終わるんだけど)さえなければもっと円滑に戦闘終わるんだけどなぁ・・・。w


 PS2で移植版もありますが、ひどい劣化版らしく、購入はお勧めしません。セガサターン買ってやってください。セガサターンは素晴らしい名機です。馬鹿にしてはいけません。サクラ大戦だってセガサターンのゲームなんですから。ドリームキャストと違って夢では終わりませんからっ(ファイナルファンタジー7がセガサターンで発売していればプレステが王道になることはなかったんでしょうけどねぇ・・・。)


 さて、やっと15面までいきました。他ゲームになんてほぼ目もくれずやってしまいました。残り21面。さすがに思考能力がUPしているおかげもあり、それなりにサクサク進んでいます。あとはクリアするだけ!