PSO2、ついに正式オープン。 | ROが日常?だった人の日常。

PSO2、ついに正式オープン。

 SEGAの名作シリーズの一つ、ファンタシースターシリーズの最新作、ファンタシースターオンライン2のオープンβが終了し、ついに正式オープンとなるようです。


 オープンβの時点ですでにID登録数が50万を突破し、最近話題があったTERAの20万だったか30万を超える登録数となり、SEGAの名作というだけではなく、オンラインゲームとしてもユーザー期待度が高い作品となっているようです。


 かくいうファンタシスターシリーズは、以前ぴょん太さんから紹介されて1シリーズ(千年紀の終りに)のみプレイした経験があったりしますが、紹介してくるだけあって中々楽しめたRPGでした。種族の概念も初期から変わってないんですかね。キャストと呼んでいたかは覚えていませんが、アンドロイドは居たので概念は変わってないような気がします。千年紀キャラクターはフォーレン・フレナ辺りが何故か好きでした。主人公とかメインヒロイン・・・?フォーレンとフレナのことですよね・・・?(笑)


 PSO2のキャラクターメイキングでフレナを実現できるのかと思いきや、さすがに無理でした。ファルもちょっときつそうですね。個人的にはなんとか作りたかったんですけど・・・似せて作った人居るんでしょうね。


 TERAの時は課金体制が発表された時に急激な衰退を見せたと聞いております。最近のオンラインゲーマーは基本プレイ無料が当たり前だと思っているので当然と言えば当然でしょう。んまあこの風潮も本質的に見るとどうなのかとは思いますが。しかし、FEZ(と書いてクソゲと読む)のように、強さの上限が決まっているのを逆手にとって装備デザインで課金を誘発させているように(これも頑張れば無課金でできますが、装備が期間限定であり、多くの時間を要するため時間短縮を目的に課金する。)、ゲームの強さとは関係の無い部分で課金させ、収益を得る方法が確実にあるでしょう。そこを上手くつければ単純な狩りゲーだったとしてもユーザーは長くついてくると思いますので、是非頑張って欲しいところです。


 ちなみにゲームをやった感想としては、戦闘はTPSとしては割と普通、ただし戦闘している時にC9のような違和感はなく、だからといってドラネスのようなHitコンボを続けてガツガツみたいなところはありません。TERAをやってる時に思ったのですが、殴ってると飽きてくる(なんか満足してくる。)ような感じにはあまりならなかったので、最近のTPSオンラインゲームの中では最良のゲームになりそうです。


 今の所、私自身は3鯖でプレイしています。まだはじめて間もないですけどね。Lv40キャップになるということなので、RSもそこそこにPSO2をやっていきたいと思っています。