おはようございます、りさママです
今日は、お友だちのおうちで今年最後の夏祭り。
甚平を着てお出かけしてきま~す
さて、昨日の晩ごはんです。
将来は相撲部屋のおかみを目指している私(?)、ボリューム満点です
*茄子と豚バラの自家製焼肉のタレ炒め
*おでんの残りで簡単おいしいポテトサラダ
*モロヘイヤ
*レンコンと人参のきんぴら
*おでんの残りでしみしみ根菜のお味噌汁 と ごはん
『茄子と豚バラの自家製焼肉のタレ炒めは…』
【材料】 (4人分)
■豚バラ肉・・・200g
■茄子(乱切りして水にさらす)・・・3本
■玉ねぎ(串切り)・・・1玉
■きのこ・・・1/2パック
▼自家製焼肉のタレ・・・30cc
作り方はこちら→ 太陽のマルシェの買った新鮮野菜で焼肉ディナー★
▼砂糖・・・小さじ2
▼しょう油・・・小さじ2
【作り方】
①少量の水(50cc程度)をフライパンに入れたら野菜を入れてソテーする。
②茄子がやわらかくなったら、お肉を加え調味料もすべて入れ中火で炒める。
やっぱり茄子と豚バラの相性って最高
また焼肉が食べたくなる味。
あ、でも子どもたちはお肉より茄子の方が喜んでた…。
茄子ばかり食べるから、お肉も食べなさい、って何度言ったことか。
『おでんの残りでポテトサラダは…』
おでんの残りのじゃがいも(足りない場合は、じゃがいもをおでんの汁で煮てやわらかくする)をマッシュしたら、野菜室で眠っていたキュウリとコーンを和えました。
ほんの少しマヨネーズを入れてコクを出しています。
二日目おでんは朝、食べたので、さすがに晩ごはんまではいらない子どもたち。
見た目を変えると、元はおでんだったことに気づかずよく食べてくれます
『お味噌汁は・・・』
紹介するほどのものではないのですが、おでんで残った具材(大根・人参・こんにゃく)を食べやすく切って味噌汁に入れました。
油揚げを加えるとお味噌汁感がアップします
豚肉を入れたら豚汁になったかな
おでんの具は前日にしっかり煮込んでいるので、味がしみしみ。
お味噌汁が短時間で作れるのがうれしい
あ、おでんの汁はいれていません。
さて、ほぼ皆勤賞で毎日、公園でかけっこの練習をしています。
念願だった運動会でのリレー選手に選ばれた、はる。
もっと早く走れるようになりたい、と親が驚くほど真面目に毎日、毎日走っています。
そんな息子を応援するために、母も声を出して子どもたちを走らせます。
「腕は曲げる~!!!」
「ゴールが見えてきたよ~!!!ほら、みんな腕を振って、ふって~!!!」
「後ろはみ~る~な~!!!前を向け~!!!!」
完全に鬼コーチ。
多い日は15人近く、普段でも10人ほどで走っているので、はたからみるとちょっとした運動教室。
16時半になると全員でかけっこ、その後、リレーをしたのちは、17時になるまでただひたすらかけっこを続けます。
最近は小学生たちが仕切ってくれるようになってきたので、助かります
みんな、頑張るなぁ。
以前、小学生に「リレーのおばさん」と呼ばれた私。→羽根だけでも食べたくなる羽根つき餃子 と 『グッとくる言葉』。
そりゃ、32才はおばさんかもしれないけど、幼稚園のお友だちは「はるくんのママ」って呼んでくれるから、自分が「おばさん」になったことに気づかなかったのよ。
ちょこっと傷ついたのよ・・・
そしたらね、少し前に、小学生の女の子が、「先生!!」って呼んでくれたの。
ママたち、「りさちゃん、昇格したね!!」って。
うんうん、なんだかうれしいな~。
そして、昨日、はるの習い事があったので遅れて公園へいくと、私の名前を知らないママが、「走るママは?」って聞いてたらしい。
はたして私は本当に昇格したのでしょうか。
単なる公園の名物おばちゃん化しているのではないかという一抹の不安・・・。
ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。
レシピブログに参加中♪
きょうの晩ごはん、なぁに?
...
