投資信託選びの新常識セミナー | のんびり株式投資

投資信託選びの新常識セミナー

昨日は楽天証券のサイトから見つけた、ファイナンシャルスタンダード株式会社主催の「投資信託選びの新常識セミナー」に参加しました。

ホテルニューオータニにて

ちなみに都内では1/24にも開催するみたいです。
※無料相談の申込みはしなくてOKです。

【ざっくりとした内容】
Q  なぜ投信で損をするのか?
A  人気テーマ投信を天井で買うからとのこと

S&P500も人気テーマ銘柄が中心なので駄目みたいな感じの説明でした。

【私見】
○投信等を高値(後からわかる)で1回又は同時期に買うなら、そのとおりかな。

●投信の選別は必要だが、毎月定額で長期投資(このセミナー的には“運用“)するなら暴落はチャンスですよね。

※セミナー前半では、いわゆるドルコスト平均法も説明しながら、後半では人気テーマ投信の下落期間をクローズアップし、だから損するんですとの解説になります。

👉勿論、高値づかみして、そこで投げたら損しますね。
でも、それは、どの投信でも同じですよね。
下落しても、再浮上できる可能性があると思っているからこそ、長期積立するのでは。

王道は世界株式で積立と説明資料でも示しているのに、理論が矛盾していました。

♦貴社が推奨する世界株式とは?
♦買うタイミングは関係ないと説明されましたよね?

ということで、基本はファイナンシャルスタンダード社の無料相談への導入セミナーでした。
それを理解した上で参加すれば参考にはなるかと思います。
他社も同じかと思いますが、来月もう1社の説明会にも参加予定です。

※ちなみに私は個別銘柄投資が主力で、投信はNISAのつみたて投資枠で実験的に投資しています。