断捨離、服は捨てられても着物は捨てれません(^^;; | 優しいぱんつ屋さん by tiny* workshop

優しいぱんつ屋さん by tiny* workshop

優しいぱんつさんは、環境にも身体ににも優しいオーガニックコットンやシルク等を中心に、鼠蹊部を締め付けない“ふんどしタイプ”のショーツを企画、製作、販売しています。



 

身体にも環境にも優しいオーガニックコットン等の天然素材を
使用した、身体を締め付けないらくらく下着。
デザイナー兼、工場長兼、営業部長の1人三役!
優しいぱんつ屋さんへようこそ!

 

こんばんは、優しいぱんつ屋さんのFUJIです。


ここ数日断捨離を兼ねて片付け&メルカリ出品しています。

昨日までは、随分前のDCブランド服や、リサイクルショップで買ったり、いただき物の着物を断捨離&出品していました。

今日は母の着物や、母が私のためにあつらえてくれた着物を整理しようかと。

いや〜、忘れていましたが、結構な枚数あるではありませんか!

母の着物姿なんてほとんど記憶にはありません。

一体いつこんなに買ったのか!?

謎です。


しかし、ウールの着物は虫食いがあちこち見られます。

正絹はシミができてしまっているし😓

訳ありだとしても、メルカリには出品出来ない。


たまには虫干ししないとね。

少しずつやっていきましょう!


服に関しては、保管状態が悪く、シミやキズがある物は迷わず捨てる事ができます。

即処分ですが、着物だとポイって捨てる事ができません。

何故でしょ!?

もちろん、きれいなものもたくさんあるから、それは取っておきますが。


着物ではなく、母の洋服はまだきれいな状態のものが100着以上(数えたわけではないけど)

そして今回も20着くらいすてました。

それが、着物だと何故か迷う。

いつか着る、いつかリメイクしましょうって言ってとっている方多いですね。

私もそう。

でも、いつかはない!

今!

大切なのは今です。

だから、捨てよう😓


ちなみに布には念がこもるそうです。

自分にとって必要がない布物はすてたほうがよいと、スピ系の知人が言っていました。



今日は令和2年2月22日。

2時22分にスクショしようと思ったけど、1秒早すぎました。


今夜22時にまた挑戦します。

って、何のためにだ⁉️





横浜を中心に出張ワークショップもお受けいたします
 
 
ほぼ8年前です。
まだパンツ職人になる前のFUJIです、少しは成長したのでしょうか!?


 

 
優しいぱんつ屋さん by tiny*workshop ホームページ よろしければご覧下さい。
 
ハマの手仕事人FUJIのサイト TINY*WORKSHOP
もよろしくお願いします。
 
Instagram です。
フォローよろしくお願いします。
インスタグラムでは、お気に入りの商品がありましたら、写真をタップして下さい。
 
 
そこからBASE の優しいぱんつ屋さんのショップの商品ページに移動いたします。
 
また、商品は 優しいぱんつ屋さんホームページ からもご購入いただけます。
ご要望屋リクエストなどもこちらかでも大丈夫です。
ぜひともご利用下さい。
よろしくお願いいたします。