身体にも環境にも優しいオーガニックコットン等の天然素材を
使用した、身体を締め付けないらくらく下着。
デザイナー兼、工場長兼、営業部長の1人三役!
優しいぱんつ屋さんへようこそ!
こんばんは、ハマの手仕事人のFUJIです。
今日もまた強い雨の横浜でした。
千葉の成田辺りでは浸水した所もあったそうです。
先日の台風のような被害にならないといいのですが。
今日は日本橋、浅草橋と手仕事人FUJIが資材の仕入れに行く予定でしたが雨のためキャンセル。
資材はネットにて購入しましたので、数日待たないといけません。
資材はほとんど、浅草橋のシモジマで購入します。
実店舗だとシモジマカードなるものを使えるので、少しだけではありますが割引になります。
しかし、交通費もかかるし、目的以外のものに目がいってしまいツイ買いすぎてしまいます😅
で、今回はネットにて購入しましたが、楽天には「シモジマラッピング倶楽部」、ヤフーでは「プロカッパ橋」と言う店があり、どちらもシモジマのお店です。
ラッピング倶楽部はラッピングはもちろん、クラフトなどの手作り派の為の品揃え。
プロカッパ橋は、食品関係のものが中心。
例えば、文化祭やバザーの時に使う、紙コップとかたこ焼きとかを入れるプラの入れ物。
ラッピング資材もあります。
祝い箸の柳丸箸はプロカッパ橋にしか無いので、こちらで今回は買いましたが、同じ会社の経営なのに、包装紙など値段が違います。
送料無料になるための、買い物の値段も違うのです。
なのでネットで買うときはいつも、どちらで買うか迷ってしまい、結局は実店舗迄足を運ぶ事が多いのです。
この紙とっても便利なのです。
適度な厚みがあり、高級感があるので、祝い箸袋やポチ袋に最適ですね。
エンボス加工で凸凹しているので、多少シワになっても目立たず、失敗しても少しならごまかせます。
水引も買ったよ〜!
サンプル作りました。
ポチ袋。
熨斗は2センチ角位に切った和紙を合わせて作りました。
真ん中の金紙の細いのは、本当はなんだかご存知ですか?
これはのしあわび!
実際は薄く削いだあわびを干して、叩いてのばしたものです。
良くお贈答品を送る際、お店の人から「お熨斗はいかがいたしますか?」と聞かれ、白い紙に水引と熨斗あわびが印刷されたものを指していますが、本当の熨斗はこれなんですよ😉
で、なんであわびかと言うと、昔から貴重で高級食材のあわび、これを贈り物に添えることにより、その贈り物がそれだけ、大切で心を込めたものと言う証。
ただし、あわびは海産物なので、海産物の贈り物には熨斗はつけないそうです。
それにしても寒い😨
一気に冬です。
でもね〜、明日は25度越えの暑さになるそうです。
身体がついて行きません😅
横浜を中心に出張ワークショップもお受けいたします
****************************





