上を見ていたい
もうすでに1ヶ月前の話になりますが(早いなぁ)
世界SF大会のアートショーに出ていたときの話。。。
アートショーでは、世界的な大御所SF画家や、
素人の頃画集を買ったりした有名イラストレーターさんの作品
などと一緒に、自分の作品を並べていただける機会恵まれました。
(なぜSFの仕事もしていない犬人に声がかかったかと言うと、
アートショーの日本サイドをとりまとめる方に
たまたま絵を気に入っていただけたのがきっかけなのです)
その時、一緒に展示していた同業の友人、T氏曰く………
「(あまりに周りがスゴいので)自信なくなる~」
と冗談まじりに言ってました。
…そうなんですよね。
目の前にある作品群は、なにしろ世界レベルなんですもん。
もう「学ぶところしかない!」という感じで。。。
そしてT氏は続けて
「オレ、SFの仕事してないしさ~。オレはイラストレーターなんて
名乗っていいのかなぁ」
などと言うではありませんか!
いや、ちょっと待って!
あなたは某郵政省とか、某有名アニメ関係とか、日本人なら誰でも
知ってる某特撮モノとか(もっとあるけど略!)の仕事をしてる
じゃないすかーーーー!!!
その真面目な仕事ぶりを、こっそり尊敬してる犬人としては
「アナタがイラストレーターじゃなかったら、オレはなんなんすかー」
って感じです(笑)
でも、こうやってショックを受けていくことも、
この仕事をする上でいい糧なのだと思います。
自分の作品を「明らかに稚拙だ」と思えた時は、
上手くなった瞬間なのだろうと思うんです。
下を見ればいくらでも安心できるだろうけど、
そんなことではつまらない。
自分も、いつも上を見ていようとあらためて思いました。
by 犬人
だってその方が楽しいですしね。。。
よかったらランキングの応援よろしくです~☆
画像クリックで一票入りますm_ _m
↓ ↓ ↓ ↓
