ホスピタリティ
昨年くらいから、ホスピタリティに関する本を少しずつ読んでます。
ホスピタリティと言えば、接客業の方々のモノ…という
イメージが強いと思うのですけど、あるきっかけで、
イラストレーターである私たちも勉強しておこうと思ったんです。
それは、2005年冬に行われた、サンシャイン展望台での展示でした。
一般的なイラストの展示は、ギャラリーという「絵の好きな人だけが
集まる空間」で行われるますが、
サンシャインでの展示は、観光やデートで訪れた、家族連れや
カップルに楽しんでもらうものでした。
また、子どもに塗り絵などを教えるイベントもついてました。
…いい思い出にしてほしいから、
普段の仕事以上に頑張りたいと思いました。
しかも、展望台に入るために、お客様は入場料を払わなければ
ならず…つまり有料の場です。
どういう気持ちで制作し、お客様に接していくか。。。
知っておくべきことがあるんじゃないかと。
そう考えた時にホスピタリティの本を手に取りました。
私たちは普段、読者さんやユーザーさんたちに直接会うことは
ほとんどないですし、
ご感想をいただくのも、編集さんや制作会社さんを通してなので、
距離は遠いです。
これまでも読者さんやユーザーの皆さんの顔を想像しながら
仕事をしてきたつもりですが、
遠い分、より相手のことを考えていようと思ってます。
ちなみに最初に読んだのは、こちらの本。

ディズニーランドの「ホスピタリティ」はここが違う―お客様を感動させるホスピタリティ・ビジネスの原点
皆さんもよくご存知、ディズニーランドのことなので
取っ付きやすいですよ。
もちろんディズニーランド好きの方にもオススメです。
ディズニーランドがもっと楽しくなると思います。
☆ランキング参加中☆
何か参考になったら、クリックしてしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
