桜二郎(6歳)の脱毛がとまりません。

2月に大学病院も受診するけど、どうなることやら。

最近は、ステロイド塗っても塗らなくても、抜ける量変わらず。なのでとりあえず、ステロイドは塗りきろうということになりましま。


何もしてなくても、動いてるだけで服に目立つくらい抜ける。

朝とか枕すごい。

お風呂上がりも、たくさん抜ける。


本人が見える範囲はまだ抜けてないから、そこまで本人は気にしていない。(ように見える)


でも、母は、もうなんか、毎日つらいの。


そんな中、お風呂上がりに桜二郎がこんなことを言った。


「ひよこってねー、羽が汚くなると全部ぬけて、新しい羽がはえてくるんだって。だから、ウチも新しい髪の毛生えるように、一回全部ぬけるんじゃないの?ひよこみたいにー!」


そ、そーなん?ひよこって、そーなん?


でも、なんか、その一言で、母はこころが軽くなったのであります。


ありがとう、桜二郎。