どうしたら仕事がうまくいくのか。

・頭の中を整理すること
・メモはどんなに急いでいても事細かに丁寧に書くこと
・無理にぜんぶに手を出さないこと。どうせその日に終わらない仕事には一切手をつけない。わけわかんなくなるから。
・仕事を別のアシスタントさんに引き継ぐときは混乱を生じないように工夫する
・情報を点在させないで一元化する
・少しでも疑問が浮かんだらそのままにしないで必ず聞く
・仕事を処理したら見落としはないか確認して完璧にする


ぜんぶ当たり前のことなんだけどね。
わたしにはできてなかったと思う。

月曜日、そういうことを意識して働いたら、すごく忙しかったけど慌てなかった。

ちょっとは変われたかな。
なにもミスしてないといいな……。



日曜日、編集長が会社に来てから、そんな感じで仕事のことをいろいろとお話して頂いたのだけど、仕事以外の話もたくさんしてくださったし、聞いてもらってしまった。

将来のこと、出版業界のこと、世の中には怖い人がたくさんいること(笑)、社会においての身の振る舞い方などなど。

ほかに誰も教えてくれないようなお話ばかりで有り難くて仕方なかった。

出版社で、そしてあの編集長のもとで働けることは、わたしの大学生活のなかで学校の授業より遥かに大事で意味のあることで。

こんな私だけど見捨てずに、代わりに指導することでチャンスをくれた編集長をがっかりさせないように、しっかりサポートできるように精進します。

が、がんばるぞ……(笑)