【年長/年少】カブト虫を育てるよ!&くもんBI、たぶお式、ぶんぶんドリム、七田式、ポピー赤ドリ | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
2018年長2020年少の子供達の記録です。絵本、体験、遊び重視。通信でぶんぶんドリム、そろたっち、たぶお式、トド英語、ラズキッズ、くもん国語。習い事はピアノ、ゴルフ。アメンバーは交流のある方◎2031年公立の中高一貫校中受できる…かな?


2018年長組と2020年少組
の2人の子供の母Maryです😊
こちらは我が家の試行錯誤
学習記録です✨


こんにちはMaryです。😊


相変わらず我が子たちの虫ブーム継続中爆笑

家の周りのお友達も虫ブームが来ており、


最近のママ友たちとの会話は、


ダンゴムシの飼育ケースの乾燥対策から

ダンゴムシ迷路の作り方。



カナヘビ、イモムシ、カマキリ、バッタ、

蛍などなど盛りだくさんです。


そして夏休みと言えばカブト虫!


「この夏どうしてもカブト虫が欲しいんだけれども、スーパーで買うのは最終手段。

この辺りだとどこで取れるかだれか知らない??」


なんて話になりまして。笑😂


「えー!わからない。」

「習い事のお友達にきいてみるー!!」

「うちもー!」「うちもー!」

とそれぞれのお友達ネットワークに

アクセスしてもらった結果。


大変!お友達の畑にカブト虫沢山いるんだって!欲しい人がいれば捕まえて譲ってくれるそうです。はい、欲しい人ー!?」


「はーい!」「はーい!」「はーい!!」

「お礼はどうするー?!」「近くまで受け取りに行けるー!」「飼育セットをかいにいくぞー!」

とトントン拍子にことが進み。笑


子供達が幼稚園に行っている間に

母親達だけで、100円ショップ&ついでに本屋さんに遠征してきました。笑


さてこちらがダイソーで揃えた我が家の

「カブトムシ飼育セット」×2人



子供達よりも母たちが盛り上がるカブトムシw😂

帰省中誰が面倒見るのだろうか。笑


そして子供達が帰ってくるやいなや、

ウキウキでカブト虫のお家を作りはじめた…ら!


えー!!?

買ってきた土!!

ガス抜きとやらが必要となー?!!!



なんとこのガス抜き、加水の土づくり。

3日はかかるそうです。


「ぎゃー!?!土、すぐ使えないってまじー?!」

「くくくく臭いー!!」

「コバエ!コバエ!このままだとコバエが湧くらしいよおおおお?!」


マンションに響くカブト虫初心者ママ達の叫び。😂💦


スーパーで買えるカブト虫って、

土も止まり木もフルセットだったのか…。


皆子供の頃にカブト虫を飼育した経験はありましたが、きっとこう言う工程は親がやっていたんでしょうね。😂


こんな時に感じる親の愛…😂


そんなわけで、ガスが抜けて土が匂わなくなるまでもう数日母たちの奮闘は続きそうです。⚡️

(子供達に土づくりをさせようとしたら、臭い臭いと逃げてった!)



 今日の取り組み記録


年長さん

◆はじめてのおつかい 音読
◆ピアノ


◆カブト虫の土づくり


◆ピアノ
◆たぶお式 1枚

◆くもん国語BI 10枚
・41-50 主語と述語おかえし
◆ぶんぶんドリム 
・読書感想文導入
・もんだい解決ドリル(あさがおの栽培)

◆そろたっち1面
◆トド英語1面
◆下の子の七田式の先生

お休み

・はなまる算数テキスト1年生

・5分間ドリル 都道府県と世界の国1枚

・七田式プリントC 

・2年生かん字 学研ドリル


年少さん

◆てんとう虫 よみきかせ


◆カブト虫の土づくり

◆ポピー赤ドリ7月号 完了
◆七田式プリントA 3枚
◆市販ドリルひらがな4ページ

お休み
・Z会年少