【年長】全統小結果面談にいってきました | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
2018年長2020年少の子供達の記録です。絵本、体験、遊び重視。通信でぶんぶんドリム、そろたっち、たぶお式、トド英語、ラズキッズ、くもん国語。習い事はピアノ、ゴルフ。アメンバーは交流のある方◎2031年公立の中高一貫校中受できる…かな?

全統小の返却受け取りに行ってきました😊


面談は20分ほどと言う事でしたが、

年長さんと言うこともあり勧誘は特になく、

我が子のテスト中の様子やフィードバックを頂きました。


フィードバック内容としては、

  • 時間制限のある中でしっかりとりくめたこと
  • 全国的に正答率が低い問題に回答できていたこと。
  • 正答率が高い問題でミスがある場合他は赤いマークがつくけれど、それはなかったので全体的に満遍なくできていたこと。
などをコメントくださりました。


また、逆に今回おとしてしまった

回転図形の問題、お水を傾ける問題、

箱の中のお人形の問題については

体験の中でまなぶこと。


例えば折り紙を一緒に切ってみることや

積み木を積んでみることなどを丁寧に

教えて頂きました。😊


今やっている家庭学習の中で、

我が子の数量感覚が弱い気がしていて…💦

と相談してみたところ、


今回のテストにおける数的感覚を問う問題は

きちんと正解できているし、

年齢にあった数量感覚は身についているので

焦らずに。


と言うことと、今後の図形問題への取り組み方のヒントなどを教えてくださり、面談をお願いしてよかったです。


リトルオープンについて、

今受けさせたら自信を無くしてしまうくらい

の難易度でしょうかね?💦


と聞いてみたら、

耳でお話を聞く力が求められるので

全統小よりも難易度はあがるけれど、


性格的にテストを受けることを嫌がらず、

勉強が好きならぜひ😊とのことでした。


帰宅後娘に聞いてみたら、

プリキュアの展開次第…と言うことだったので


どうするか、もう少し悩みます。笑