急に楽になった子供たちとのお出かけ(3歳&6歳) | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
2018年長2020年少の子供達の記録です。絵本、体験、遊び重視。通信でぶんぶんドリム、そろたっち、たぶお式、トド英語、ラズキッズ、くもん国語。習い事はピアノ、ゴルフ。アメンバーは交流のある方◎2031年公立の中高一貫校中受できる…かな?



こんにちはMaryです。ニコニコ
6歳年長&3歳年少の子供達の日々を綴っています。
国語:市販ワーク・ブンブンどりむ・絵本
算数:たぶお式プリント・ソロたっち
英語:TODO英語・多読
その他:七田式プリント・ピアノ・ゴルフ


こんにちは、Marvです。


今日は、母1人で子供2人を連れて

一日中お外で遊び倒すと言うゴリゴリな

休日となりました。😂飛び出すハート


どれだけ遊び倒したかと言うと、


午前中は噴水公園で水遊び⛲️

正午はそろたっち教室に通学🧮

夕方は外で絵の具遊び🖼


移動を含めると分刻みのスケジュール!😂


途中お着替えを4回、アイス…2回🍨?!

を挟み、まぁとにかく沢山遊びました✨爆笑


それにしても…。


ほんのつい最近まで


子供2人を母1人で連れ歩くのは、

世紀の大仕事の様に思えて

ならなかったはず…なのですが、


3歳と6歳ともなると、

場面場面で、本当に楽になったな〜。

と感じる事が増えました。


その成長に驚きと喜びと、

少しの寂しさを感じつつ…??


なんだか急に手が離れた様な

感覚でいたけれど、


実際は徐々に徐々に…。


はっきりとは思い出せないけれど

いつしかミルクの準備が必要なくなり、


オムツやオムツふきの準備も必要なくなり、


荷物でパンパンだったリュックも

いつの間にか持ち歩かなくなりました。


マストアイテムだった抱っこ紐も

最近全然みていません。

(避難バックの中へ入れていますが)


トイレー!!と子が叫んだ瞬間に

即アウトだった緊張感のある

トイトレチャレンジも(我慢できるようになって)

やらなくなったし、


ベビーカーが無くても自力で

歩けるようになりました。


エレベーター待ちの列に

並ぶ必要もなくなったし


エスカレーターでの上下移動が可能になり、

食器を楽器と見間違えることもなくなり、


いつからなのか?

帰るよー!の一声で、

床にうずくまって泣かれることもなくなり。

訳のわからないグズリも減り…。


今日は特に終日ニコニコ

らくらくで過ごしました。✨


10分の距離を1時間かけて歩く過酷な

日々が懐かしい、


なんとも軽やかな1日。


2人とも、成長…したんだねぇええーんえーんえーんえーん

なんか、すごいねえぇ。



今日の取り組み

3歳

TODO英語


6才

TODO英語

そろたっち

たぶお式2枚

国語読解3枚

漢字2枚