気がついたら前の更新から2週間も経ってました。
少し体調を崩してたのですが、回復してからも
なかなかPCに向かう時間がなく…。
その間にpekoは1歳7ヶ月になりました。なので成長の記録を。

身長:79cm
体重:10kg

葉できるようになったこと&最近の変化

ちょうちょミッフィーを抱っこしてお世話

出産祝いでもらったミッフィーのパペットがお気に入りで、家の中で
ずっと抱っこ。朝起きたら速攻抱っこ。遊ぶときも、TV見るときも、
私に甘えるときも小脇にミッフィー。
時々「ねんねー」と言いながら寝かしつけたり、コップでお茶を飲ませたり。やっぱり女の子なのねぇ。

他にしまじろうとワンワンのパペットもあるけどミッフィーが好きみたい。
が、気がつくと床に無残にポイされてたりする(笑)

ミッフィー抱っこ


ちょうちょオムツの交換は「でた!」って教えてくれるようになった。
最初はう◯ちの時だけだったけど、最近はおしっこも分かるみたいで
「でた…でた!」と言いながらお股をポンポンと教えてくれるように。

私がいつも「でた?」と聞いていたせいでpekoも「でた?」と疑問形で
言う時もあって、なんだか面白い。
でもオムツを替えるまで「でた!でた!」と言い続けるので
手が放せないときはちょっと大変。

ちょうちょ「ポイして」「ドア閉めて」「電気消して」と言うとやってくれる
片付けの「ナイナイして」と「ちょうだい・とって」は前から
やってたけど、最近色々できるように。

ちょうちょある程度制止がきくようになった
危ないもの・触ってほしくないものを触ろうとしてる時に
「ダメ!」って言ったら、それ以上触らない。他にもこれは触らないでね
っていうとなんとなく理解してる様子。もちろん完璧じゃないけれど。

ちょうちょプラステンを色別で指せるようになった
ある時、冷蔵庫で遊んでるマグネットを色ごとにくっつけてたので
色に興味がでてきたのかな?と思って教えたら、ちゃんと色別に
わけて棒にさせるように。
あと、4コぐらいまとめて持って一気に指すのが最近のブーム。
どうやら私が片付けるときにやってるのをマネてるらしい。



ちょうちょ高速でうなずく
「美味しい?」とかpekoに聞くと高速で何度もうなずく。

ちょうちょズボンを片方だけ履けるようになった。
パジャマのズボンはいつも自分で履こうとする。
片方だけなら通せるので、そのまま反対も通せばいいのに
一旦脱いで別の足を通すからいつまで経っても履けない(笑)

ちょうちょ絵本のタイトルを言うと持ってくる
よく読んでる絵本はタイトルと本が一致してるようで
探して持ってきてくれる。

ちょうちょ「ひとーつ」って言うと人差し指を立てる
義母が教えたもの。おかげで「しろくまちゃんのほっとけーき」の
「ひとつ ふたつ みっつ」って卵を数えるところで毎回指を立てます。

ちょうちょ◯らしきものを書けるようになった
前までぐちゃぐちゃの線だったけど、最近◯っぽいものを書けるように。

ちょうちょママLOVEで後追いが激しい
前からだけど、最近特に激しい後追い。少しでも見えないところに
行くと必ず付いてくるし、パパや義母宅に預けて私だけでかけようと
すると泣いちゃう。


葉ねんね

8時半~9時半に寝て、6時~6時半に起床。お昼寝は午後に2時間ほど。
生活のリズムがついてきたので、楽になりました。

寝起きの第一声は必ず「ママ~」。
夜泣きはないけど、夜中に目がさめることがあるようで
私が隣にいないと「ママぁ?」って寂しそうに呼ばれます。

お昼寝はごはん前から大抵眠そうで、食べ終わって速攻寝ることが多い。
たまーに食べてる途中で寝ちゃうことも。

夜の寝かしつけは、いつも絵本を読んでます。
絵本を見せると率先してゴロンと横になり、大人しく聞いてます。
お気に入りは、よるくま、ぐりとぐら、ねないこだれだ。
読んでる途中に寝ることは少なく、眠くなると私に擦り寄ってきてねんね。
私の鎖骨を触るのが好きみたいで触りながら眠りにつきます。

葉ごはん

相変わらず何でもよく食べます。ご飯ができたのがわかると食べる前から
「おいし~!」。美味しそうって言いたいのかな?

初めての物はべっと出しちゃうことがあるけど、そのあとは食べる。
今のところ「これダメ!」ってものは納豆ぐらいかな(私も苦手)。

野菜は何でも好きみたいで、ピーマンとか小松菜とかも平気。
最近参考にしてるのはこの本。


今、特別好き嫌いがあるわけじゃないけど、幼児食の本で
評判が良かったので買ってみました。
大人の分ももちろん一緒に作れるし、美味しいです。

葉あそび

ちょうちょままごと
うちにはままごとセットがまだないのですが、実家に行った時や
子育てひろばに行った時によく遊んでます。
最近は包丁で野菜を切る遊びが好き。

ちょうちょつみき
実は積み木もない(プラステンはあるけど普通の積み木がない)我が家。
実家にある私が子供の頃遊んでいた積み木がお気に入りで黙々と
一人で積み上げてます。早く買ってあげなくちゃ。
家では積み木じゃないけど、よくベビーコロールでタワーを作ってます。

ベビーコロール


ちょうちょルーピング
1歳の誕生日プレゼントで貰ったルーピング。ずっと出してるのだけど
あまり遊んでなかったのに、最近ちょこちょこ遊んでる。


ちょうちょいないいないばあっ!を見ながら歌う・踊る
前は踊りをマネするだけだったのに、最近は歌つき!
もちろん言葉は言えてないけど、リズムはバッチリ。
踊りもどんどん完成度が高くなりつつあります。

いないいないばぁっ!以外の番組でも人が踊ってれば
大抵マネしてます。この間はEXILEのマネしてたし…。
「えいごであそぼ」の歌と踊りも好きみたい。

ちょうちょウォールステッカーで指差し
身長計にもなるウォールステッカーを張ったところ
動物のイラストに興味を示して指差し。
最初は「にゃに(何?)」と聞いてたけど、最近は全部覚えたようで
私が「◯◯どれ~?」と聞くと指をさして答えます。

ウォールステッカー


ちょうちょキドキドのエアトラック
8月中に2回キドキドに行ったのですが、中でもエアトラックが
お気に入りでずっと走ってる。
あれ、降りた後船酔いみたいに気持ち悪くなるので私はちょっと苦手。

エアトラック


葉スキなこと

ちょうちょ人に物を渡す(押し付ける)
最近言えるようになった「はい、どーじょ(どうぞ)」と共に
あらゆるものを渡してくる。

ちょうちょ日焼け止めを塗る
「塗るよー」ってボトル見せたらぺたんと床に座ってスタンバイ。
腕とか足に付けてあげると、自分で塗り拡げてます。

ちょうちょスリッパや大人の靴・靴下を履く
やたら嬉しそうに履いてます。

靴下
↑私の靴下を履いてるところ


ちょうちょ電話に割り込む
私やパパが電話してると、私も話すー!と必死で寄ってきます。
親と電話してる時はスピーカーで声を聞かせてるけど、
「はーい!」とかバイバイはするものの、あとはニヤニヤしてるだけ。

ちょうちょバックルをはめる
カチッっとはめるバックルが楽しいらしく、よく遊んでる。
でも外すことはできないので、はめる度に外してと持ってくる。

ちょうちょじいちゃんの車に乗る
前はぐずぐずすることがあったのに、最近は自分で乗り込もうとするし
大人しくチャイルドシートに乗ってる。うちの車より乗り心地が
いいのかしら。

ちょうちょお店の中を歩く
道路や公園だとほとんど歩かないくせに、お店とかショッピングモールだと
歩きまわる。危ないので人の多い食料品売場は歩かせることはないけど
服屋さんとか玩具コーナはやっぱり好きみたい。

ちょうちょはみがき
ずっとキライだったはみがき。好きになったきっかけは
イチゴ味の歯みがきジェル。なんて単純なの(笑)
今では「はみがきするよ~」って見せたら、自分からお膝にゴロン。
もっと早く使えば良かった~ってぐらい拍子抜けです。



葉キライなこと

ちょうちょパパとのお風呂
先月、入れるようになったのにまたまたダメになっちゃいました。
「パパとお風呂入ろっか」って言っただけで泣くほどイヤらしい。

ちょうちょパパの抱っこ
お風呂だけでなく、抱っこも拒否。
パパが帰ってきた時とか超笑顔で抱っこ~って手を伸ばすクセに
抱っこされたとたん、いや~~~!と大暴れ。

一緒に買物に言って、私が会計するからとpekoを預けようものなら
まるで誘拐されたかのように嫌がります。パパなのに…。

ちょうちょパパのおむつ交換
こないだまで平気だったのに、おむつ交換まで拒否。

ちょうちょママがいるときにママ以外の人に食べさせてもらうこと
基本的に一人で食べられるけど、補助がいる時やバナナなどは
誰かが食べさせてるのですが、前は両親や義母からも喜んでもらってたのに
急に嫌がるように。ママからもらうの!と言いたげに私にスプーンや
バナナを渡そうとします。

ちょうちょ電子音
電子レンジ、炊飯器、給湯器、チャイム、全部だめ。
ママやパパの携帯の音は大丈夫だけど、よその電話とかは怖がります。

葉ことば

◎新しい言葉
ちょうちょでた ⇒おしっこ・う◯ちがでた
ちょうちょでったー ⇒できた
ちょうちょにゃに? ⇒なに?
ちょうちょよいしょ ⇒物を運んだり、登ったりするときに
ちょうちょねんね ⇒ミッフィーを寝かしつけたり、自分が寝るときに
ちょうちょかーいー ⇒かわいい
ちょうちょぼーる ⇒ボール
ちょうちょにーorにゃー ⇒ネコ
ちょうちょはい、じょーじょ ⇒はい、どうぞ
ちょうちょじっちゃん ⇒じいちゃん
ちょうちょばーば ⇒ばあば(義母)
ちょうちょばーちゃん ⇒ばあちゃん(実母)
ちょうちょおーた ⇒お茶
ちょうちょななな ⇒バナナ(「なな」から進化)
ちょうちょじぇいじぇい ⇒バイバイ
ちょうちょじゃいざーい ⇒バンザイ

結構増えてきました☆
バイバイとかバンザイの「ばん」がなぜ「じぇい」になるのか謎だけど
自信ありげに言うのでpeko的にはそうなんでしょう。
あと、まだ発音できてないけどお花のことをいつも「あああ?」と
言います。音程はバッチリなのに言えないらしい。

それから、擬音語が好き。
パパのシェーバーを持って「ぶーーーん」って言ったり、
スプレー缶も持って「しゅーーー」って言ってみたり。
牛をみて「もぉー」とかヤギをみて「めぇー」とかも言う。

あと、自発的には言わないけど、にゃに?って尋ねてきて
教えたら、真似して言葉を発することも。もも、かさ、ぞうさん等。


こんな感じでしょうか。
いろんな面で成長が見られた1ヶ月でしたが、パパは何故か避けられてて
かなり凹んでます。でもパパがキライってわけでもないようで
帰ってきたら嬉しそうだし、ちょっかいかけたりするし、遊んで欲しい
って思ってるみたい。ただ触れられたり、お世話をされるのがイヤみたい。
早くも思春期なのかしら(汗)

どっちかというと、ママに対する執着が強くなってるのかなぁって
感じもします。ママがいるのになんでママじゃなくてパパがするの?
みたいな。
ママはpekoに必要とされて、愛されてとっても幸せですがちょっと大変。
そして、パパが不憫です…。

早くパパっ子になってほしいなぁ。