冬の夜は空気が澄んでいて静か。
時折遠くでバイクの走る音が聴こえる。
心配事があるわけでもなく、明日が遠足というわけでもなく。
電気を消しても眠れない。
多分、眠りたくないんだろうなと自分を慮る。
51才の冬です。
41才の春だから、元祖天才バカボンのパパだから、冷たい目で見ないで。
という、エンディングテーマを思い出しました。
バカボンのパパは10も年下なのか。
あの人は年齢不詳だもんね。
こんな夜にこそ、ブログを書いてみるなり。
明日は朝からピラティスに行く。
まあがんばる。
夕方からは待ち合わせをして観劇に出かける。
観劇前に固めのプリンを食べようと思っている。
観劇後はお食事にでも出かけようかと思っている。
それが明日の予定。
今日働いたから明日はお休み。
いい1日になりますように。
観劇ばっかりしていて、どんなマダムヤンなんだと思われるかもしれませんが、これがわたしの生きる道。
明日はそこそこの劇場、たいていは小劇場に生息しています。
あ、ついついマダムヤンと書いてしまった。
子供の頃に見た、マダムヤンというラーメンのCMが忘れられなくて。
記憶というのは不思議なもんです。
もっと大切なことを覚えなさいと母にもよく言われていました。
脳みその無駄遣いをよくしているなと思うけど、それが人としての奥行きを生むんだと信じているわたしもいます。
それでいいのだ。
今日は仕事帰りに書道にも行ったんだった。
また昇級試験の時期になり、書いて書いて書きまくって何かを掴むのだ。
まだ掴めていない初期段階。お手本を見ながら、どないなってまんねんと思いながら、悩みながら書いているのが字に表れています。
筆は正直。
日進月歩な成長だけど、いつか思ったような字が書けるように努力あるのみです。
頑張り甲斐があります。
さあ、もう眠れるだろうか。
とにかく目を瞑ろう。
いい想像をしながらいい夢を見よう。
ああ、こんな夜は猫に会いたい。