あっという間のお休みでした。
今日は朝から姪と共に『劇場版忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』を観に行きました。
姪は特典狙いで3回目とのこと。
わたしはテレビでチラッと観たくらいの知識。
若干不安でしたが、もう不安なんてどこへやら。
めちゃくちゃ面白かったです。
泣けるし。
全体的に観客は子供よりも大人が多かったです。
私は土井先生がいいなと思ったのですが、姪は雑渡昆奈門がいいと言う。
なんか人生においての考えが、すでに私の上を行ってると思いました。
忍たま乱太郎の主役ってキリ丸だったっけ?
そう思いながら観ていて、終わってから「あ、ちゃうわ、乱太郎やんか」と我ながらボケっぷりにびっくりしました。
オススメの映画だと、だいぶ大人の私も胸を張って断言します。
年末に大阪で諸先輩方にお会いした足で、尼崎まで行きました。

わたしは高校生の時から、中島らもさんが大好きで、たまたま帰省期間に『中島らも ぼくが生まれたまち』という展示会をやっていると聞きつけまして。
展示されてる新聞記事の中で、東京について書いてあったことが印象的でした。
数字とか間違っていたらすみません。
東京は5%の原住民と95%の他の地から来た外国人でできていて、外国人は共通語という外国語を話さないといけないということだけでも大変で、東京はエネルギーの必要な地だというお話。
本当にそうだな〜と首がもげるくらいに頷きました。
敬愛する作家、劇作家、ミュージシャンのらもさん。
また本を読み直そうと思う。
そして、今となっては悔しいのですが、
同じ場所で『忍たま乱太郎展』をやっていたのです。
200円の入場料もかかるし、あんまり知らないし…と入らずに帰ってきてしまいました。
映画を観てから来たら、絶対に入ってた。
来ているのは女子中高生が多かったです。
作者の尼子騒兵衛の出身地が尼崎とのこと。
ほんと、後悔先に立たずです。
お正月に撮った写真を置いときます。
もてあましたおせち。

家政婦は見た感じのマイさん

てっぺん見えずの富士山

今年もがんばるぞ〜!