久しぶりの更新です。
ひたすら仕事の日々でした。
なぜならば…ザ・繁忙期。
そして、新しい企画も色々考えているところで、
何かを目にする度に、これは!とアンテナが立ちっぱなしなので、やっぱり疲れました。
今日は友人のお琴の演奏を聴きに。
まあ、素晴らしかったです。
帰り際に「また相談する…」と謎の言葉を残してしまいました。
それだけ良かったということなんだけど。
しかし、インフルエンザの予防接種のあとが痒い。
かいちゃだめかいちゃだめ〜と思いつつ、ちょっとだけ掻いてしまう。
今年の注射は痛かった。
チクッとされる分には平気。
その後、薬剤が入っていくのが痛くてたまらんかったのです。
会社で一斉に打ってもらっていたので、痛かったという話をすると、どうやらわたしよりも一つ上の方、もっと上の方は痛くなかったそうです。
若い人は痛かったそう。
何気なく痛かったと発言したことが、若さアピールに繋がったという話。
ちなみにコロナ禍以降、風邪にもほとんどかかってない。
予防は大切。
痛感します。
よく食べてよく寝る。
それを繰り返して…太ったけど健康です。
昨日の休みには、ギリシャ悲劇を観に行ってきました。
面白かった。
紀元前のソポクレスが書いた「オイディプス王」「アンティゴーネ」「コローノスのオイディプス」の三作を1本にしたお芝居。
紀元前の話が残ってること自体、驚きです。
オイディプス王やアンティゴーネは何度も上演されてる。
神々に影響されすぎな人々。
分からんでもないけど、振り回されてえらい目に遭っとるのう…と思ってしまった。
もっと自分を信じて!とか
相手の話をちゃんと聞いて!とか思いました。
お芝居は、観るだけでも楽しいし得るものが多いけど、
自分の人生のリトマス試験紙みたいなところがある。
それが一番面白いなと思う。
同じ芝居を観ても同じ感想を持つ人の方が少ないし。
(あの人上手い、下手、演出すごい、ひどいとかは別にして)
今年もたくさんお芝居観たなあ。
物を買わずに芝居を観る。
わたしの一番の宝物は、わたしの記憶です。
あんな芝居、こんな芝居。
忘れないようにしたいなあ。
いただきものの吉野柿。ソービッグ!ソースウィート!
