意味深で不穏な書き出しですが、今の私がまさにそうです。
年に一度の健康診断の後日談。
今年は胃カメラを受けられる大きな病院で検査を受けました。
すると、異常が主に二つ見つかりました。
肝臓と貧血。
えーっ!
こんなの初めてでどうしたらいいんだろうか。
分からないまま、健診を受けた病院に連絡。
そこで肝臓の超音波検査をお願いしました。
いざ。
まずは診察。
若い女医さんから鋭い指摘が飛んできて、
肝臓より貧血をきちんと調べるように言われました。
そこは総合病院。
肝臓の超音波検査以外に、すぐに血液検査を手配してくれました。
そして、大腸の内視鏡検査も受けるように言われて予約。
この年になると、一度くらい調べた方がいいとのこと。
看護師さんの手配も早く、3月に予約をしました。
婦人科も受けた方がいいとも言われました。
そして今日。
肝臓と血液検査の結果を聞きに。
肝臓は大丈夫そうだけど、胆嚢が映ってないとのこと。
病気のシグナルかもしれないから、さらにCTを撮ることに。
看護師さんのインスタントな手配で2月末に予約。
婦人科にまだ行ってないことを伝えると、
看護師さんがさささっと調べて、
婦人科の診察時間が30分後くらいに空いたと教えてくれました。
普段はかなり予約待ちがあるそうで、どうやらキャンセルが出たみたい。
もう一気に診てもらうことにしました。
そこでガッツリ検査を受けたのですが、
すぐに分かる異常もあって、半年は通院しないといけなさそうで、
さらに今日の結果を聞きに3月頭に行くことに。
今の段階でも、少なくても3回は病院に行かねば。
CT、大腸検査、婦人科診察。
精密検査続きでお金が翼を広げて飛んでいく。
その結果次第では手術になったりもするし。
えらいこっちゃ。
ちょっとした異常を自分の思い込みで放置していた反省もあり。
全部年のせいだと思っていました。
自分で自分に謝りました。
大事にしなくてごめんねと。
さすがに、しょんぼりしながら帰路につきました。
わたしの唯一の取り柄は元気さなのにな…。
でも、今年初めてこの総合病院で健康診断を受けて、異常が見つかって、
精密検査も一気に受けられて、さらに異常が見つかったことは、
ラッキーだったんじゃないかなとも思います。
先生と看護師さんの連携プレイが鮮やかで、何もかもスムーズでそこにストレスがないのが、何より。
その後の処置をお任せできそうな安心感もあります。
しばらくは新宿通いか〜。
新たに開拓しようっと。
健康は一番の節約。
皆様もちょっとした異常に気づいたら、すぐに病院に行ってくださいね!