一人暮らしだとなかなか見ることのなかった高校野球をしっかり観戦。
近江と高松商業のシーソーゲームに興奮しました。
どちらのチームを応援してるわけじゃなかったので、
その時々で不利な方を応援してました。
一球一球ドラマがあって、野球のルールを知らない姪に説明しながら見守りました。
高校野球って、こんなに熱中できるもんなんだ…と嬉しい驚きがありました。
久しぶりに愛車を乗り回したのも、ストレス発散になりました。
20年選手の真っ赤なデミオ。
半分の時間をほとんど乗ってないので、走行距離はまだ80,000キロ。
窓を開けるときに変な音が鳴ったり、サイドミラーが片方だけ閉じなかったり。
そういうところも含めての愛車です。
ドライブ中、急な雨に遭い、ワイパーを動かしたところ、雨が雨のまま窓に残る。
しまいには、ゴムが裂けてしまった。
ここのところ、不安定なご陽気。
このままではいけない。
とりあえず、カー用品ショップへGO!
スマホで調べて、品番を確認していると、
「お手伝いしましょうか?」と男性店員に声をかけられた。
わたしがスマホで確認しているのを見た店員さんは、
「あ、大丈夫そうですかね?」と続けた。
うん?この押しが強くない感じ……。
あ!!
デミオを買った時、ディーラーの担当だった人でした。
人が良くて、ツッコミどころが多くて、
当時、なぜか一緒にごはんを食べに行ったこともあります。2人でではないです。
わたしがデミオを購入して2年後くらいにカー用品ショップに転職して、
別の店舗にいた時にタイヤ交換をしてもらったこともある。
うわお!
お久しぶり!
10年分くらい年をとった感じはしたけど、
いい人な感じは全く変わってなくて、
ついつい、元気?子供さんは大きくなった?
今、東京で働いてて、車もあまり乗れてなくて、
でもまだデミオに乗ってる…といっぱい話しかけてしまいました。
彼は、ここで待っててくださいと行って、ワイパーを交換してきてくれて、
レジまで連れて行ってくれて、
「電話がかかってきたので、出てもいいですか?」とわざわざ聞いてきてくれる。
精算を済ましてお店を出る時も、外まで見送ってくれて。
「今度来る時はお土産持ってくるね!」と去りました。
正直お店に行くまでは「ワイパー交換なんてどうするんだろ?」と不安でいっぱい。
そんなところに、声をかけてくれた彼。
なんて巡り合い。
人との出会いって、こういうことかなと思ったし、
何よりめちゃくちゃ嬉しかった。
そして、ちょっとノスタルジック。
デミオくんが会わせてくれたのかななんて思いつつ。
やっぱり、運があるのかも。
帰省中、なんばグランド花月に行って、姪の付き添いで初めてアニメイトに足を踏み入れたり、
妹と2人でドライブして、奈良の三条通の書道ショップで筆を買ってきたり、
久しぶりの友達に会ったり、
猫が嫌というまで撫で回したりしました。
それにしても母が元気そうで良かった。
とっくに後期高齢者の母ですが、週二回働きに行っている。
「今度、社屋の建て替えで、階段の高さが微妙に高くなるのが嫌やわー、辞めたいわー」と言うので、
「辞めてもええやん」と言いました。
そんな年齢で働きに出てるってこと自体が、すごいことだし。
さすがに…ね。
そんなことを言いながらも、多分辞めないんだろうなと思う。
まあ、好きに生きたらいいやんというのが、
育ててくれた母に言える最大の感謝の言葉です。
また明日から、元気いっぱい、お仕事がんばります。
英気、養いました。